転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

ふるさと納税

ふるさと納税2017 (10) 熊本県玉東町−うなぎ

2017年度のふるさと納税の返礼品が一つ届きました。

既に存在を忘れていて、冷凍庫には、

ふるさと納税2017 (7) 宮崎県都農町−うなぎ+ハンバーグ

のうなぎ3尾がまだ入っていますが、
また6尾届きました。

2018furusato_gyokuto_01


熊本だけに安定のくまモンマーク付き。
味としては前回の都濃町のもの方がふっくらしていて好みでした。

「今なら『蒲焼きのタレ/さんしょう』付き」とアピールされていましたが、
タレと山椒は普通に付けて欲しいです。

今回も楽天ふるさと納税から。

楽天ふるさと納税:★大サイズたっぷり6尾★熊本県産うなぎの蒲焼き【ふるさと納税】今なら『蒲焼きのタレ/さんしょう』付き

2017年枠でまだ届いていないものがあるような…

ふるさと納税 雑感 ワンストップ特例制度ランキング

今年は確定申告をしないことにしたので、
ふるさと納税のワンストップ特例制度を使いました。

2017furusato_onestop_01


着払いの返信用封筒を付けてくれる自治体、
返信用封筒はあるけど切手は貼らなければいけない自治体、
封筒も切手もセルフの自治体。

スタンスは色々です。

これまで当家から寄付した自体を、
ワンストップ特例制度の気の利かせランキングで分類してみます。(趣味です)
あえてサービスレベルを段階で分けるなら、こんな感じです。


★5 書類の印字あり、封筒あり、切手不要
 ・(2016)長野県立科町、福岡県福智町、長野県佐久市、岡山県総社市
 ・(2017)宮崎県都農町、山形県天童市、熊本県玉東町、愛媛県新居浜市

★4 書類の印字あり、封筒あり、切手要
 ・(2016)福岡県新宮町
 ・(2017)岡山県笠岡市、山形県酒田市

★3 書類の印字あり、封筒なし、切手要
 ・(2016)山梨県甲州市、熊本県宇土市、北海道幕別町
 ・(2017)徳島県徳島市

★2 書類の印字なし、封筒なし、切手要
 ・(2016)青森県十和田町、福岡県春日市
 ・(2017)静岡県吉田町

★1 書類なし
 ・(2016)神奈川県三浦市
 ・(2017)北海道恵庭市

記憶が定かではないのですが「書類なし」はもしかすると、
書類を希望するにチェック忘れかもしれないです。

切手貼るのとかはいいのですが、
送付先を調べて、封筒に書いて、というのは正直面倒です。

年の瀬はいろいろ立て込んでまして、
ちょっとした気遣いをありがたく感じます。

ふるさと納税2017 (9) 宮崎県都農町−ビール+もつ鍋

再び宮崎県都農町にふるさと納税。

1万円でプレミアムモルツ1ケース、というものと、
2万円でプレミアムモルツ1ケースともつ鍋セット、今だけ餃子おまけ。
というものです。

楽天ふるさと納税:【ふるさと納税】<町制施行100周年記念>(サントリー)ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24缶

楽天ふるさと納税:ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24缶 【ふるさと納税】【町制施行100周年記念】『年末限定』プレミアムセット(ビール&牛もつ鍋セット)

返戻品の金額の割合が3割という規制の下で、
現在のトレンドでは寄付金1万円にはビール1ケースというのが限界ラインです。
そこから先は銘柄で何とか差別化を図ろうという思いが見え隠れします。

2017furusato_tsunomachi_02


ここの自治体は年末だから、楽天セールだから、と色々と口実をつけて、
3割返礼にオマケというグレーゾーンの返礼品を付けてくれるのが魅力です。

いま、私が名づけます。
期間限定で3割以上の返礼品を付けることを、

「グレーゾーン返礼」

と呼ぶことにします。(笑)

ふるさと納税2017 (8) 愛媛県新居浜市t−ビール(スーパードライ)

ふるさと納税を始めて2年目で、
当家の生活スタイルにマッチする返礼の種類が何となく分かってきました。

とりあえず、緊急時以外はもうお米とビールは買わないと決めました。

ということで、色気のない返礼品ですが、
40000円(20000円×2)でスーパードライ4ケースの返礼です。

2017furusato_niihama_01


品物自体には地域の特性などまったく無いのですが、
箱には「新居浜市制施行80周年記念ラベルデザイン缶」と書いてあります。

オリジナルのデザインの缶なのでしょうか。
どんなものなのかはビールの消費がこの箱にたどり着いたら報告します。

こちらも楽天セールのお買い物マラソンに合わせて、
楽天ふるさと納税から。

なんか、もうネーミングの仕方とかが普通のネットショップと同じ。
楽天市場のコンサルが入っているのかな。

楽天ふるさと納税:\50人に1人 もう1ケースもらえる/【ふるさと納税】アサヒスーパードライ 350ml×48本(2ケース) 新居浜市制施行80周年記念「Hello!NEW 新居浜」缶をお届け♪

別口であと2ケースビールがあるので、
とりあえず来年の夏くらいまでは持つでしょうか。。

ふるさと納税2017 (7) 宮崎県都農町−うなぎ+ハンバーグ

2017年のふるさと納税も追い込みに入ってきました。
こちらは宮崎県の都農町の返礼品。

最近は楽天市場のお買い物マラソンや楽天セール期間に
買い回りでポイント率が上がるタイミングを狙って、
楽天のふるさと納税サイトを使ったりしています。

たとえば、買い回り+SPUでポイント15倍になれば、
1万円の寄付に対して楽天ポイントが1500p付与されます。
これであれば実質的には3割返礼→4割5分返礼に上がります。

ということでセールに合わせて楽天ふるさと納税から。

楽天ふるさと納税:今なら「ハンバーグ20個(計2000g)」付き【ふるさと納税】 ★復活!!大人気の特産品★宮崎のうなぎ蒲焼(長焼6尾入)

そんな消費者心理を見越してか、
楽天セール期間におまけキャンペーンをぶつけてくるあたり、
なかなか商売上手だと思います。

2万円でうなぎ6尾(900g)+ハンバーグ20個(2000g)

写真は届いてからのお楽しみ(追記します。)

ふるさと納税2017 (6) 徳島県徳島市−味付海苔

我が家では一番美味しいと言われている味付け海苔がこれです。

楽天市場:【味付け海苔】徳島名産! 大野海苔 卓上のり 6本ケース入り

1万円の寄付金に対する返礼で、市勢価格では2500円程度のようです。

徳島市のふるさと納税の返礼品で取り寄せました。(笑)
こちらはふるさとチョイス経由で寄付しました。

ふるさとチョイス:卓上のり(6本)

写真はおいおい。

2018furusato_tokushima

写真を載せました。(2018/1/14)

ふるさと納税2017 (5) 北海道恵庭市−ビール

2017年の妻のふるさと納税枠です。

北海道の恵庭市にふるさと返礼品です。

恵庭市にはサッポロビールの北海道工場があり、
北海道工場で生産している「サッポロクラシック」は北海道限定のビールです。

furusato_2017_eniwa_beer_01


寄付金1万でサッポロクラシック缶350ml×10本、サッポロクラシック缶500ml×5本
おそらくおおよそ市勢価格で35%くらいの返礼率と思われます。

当家はさとふるから寄付しました。

さとふる:恵庭岳由来の水でつくった【北海道工場発】麦芽100%サッポロクラシック

ふるさとチョイスからも寄付できるようでした。

ふるさとチョイス:恵庭岳由来の水でつくった【北海道工場発】麦芽100%サッポロクラシック

お好みのサイトからどうぞ。

ふるさと納税2017 (4) 山形県天童市−さくらんぼ

山形県の天童市の返礼品でさくらんぼ(佐藤錦)をもらいました。

宅配便をなかなか受け取れず、鮮度を落としてしまったのが超絶後悔です。
やはり生鮮食品は受け取るタイミングが難しい。

furusato2017_tendo_sakuranbo_01

山形県の天童市のふるさと納税返礼品のよいところは、
本来の返礼品以外にもオマケがつくこと。
(いつもやっているのかは知りません)

天童市は言わずと知れた将棋の町ですが、この作品とコラボしていまして、
返礼品とは別にオマケでそのグッズなどをプレゼントしてくれます。

将棋駒ストラップ、限定ノベルティ、天童産米の中から1点を選べます。
私がもらったのはお米ですが、ご覧の通りの3月のライオン仕様。

furusato_2017_tendo_lion

最近人気の「3月のライオン」という将棋マンガがあります。
どの辺りで人気かはよく分からないのですが、
NHKの深夜枠でアニメも放送しています。

(私は一度しか見たことありません)

天童市は学生の頃に一度旅行で訪れていて、
たったそれだけのことなんですが、少し愛着があるんです。

ふるさと納税2017 (3) 静岡県吉田町−うなぎ

暑くなると、うなぎが食べたくなりますよね。

静岡県吉田町の返礼品です。

furusato2017_shizuoka_yhoshida

うなぎに関しては色んな自治体で取り扱っており選択肢が豊富です。
そんな時にはプラスαのあるサイトから寄付することにしています。

さとふるは定期的にAmazonギフト券のプレゼントキャンペーンなどをしています。
6月に1万円の寄付当たり1000円のAmazonギフト券プレゼント。
というのをやっていたので、こちらから寄付しました。

カンタン、ふるさと納税「さとふる」

↑会員登録しておくと、メールでキャンペーン情報など送られてきます。
絶対的な寄付先の選択肢は最大手には引けを取りますが、
サイトの選択肢としては持っておいて損はないです。

ふるさと納税2017 (2) 山形県天童市−りんごジュース

寄付した時期は前後しているのですが、
読まれている方には特に関係ないですね。

山形県天童市の返礼品です。
10000円の寄付でリンゴジュースの1リットル×8本セットの返礼です。

子供が小さいとやけにりんごジュースを消費しますもので。
ラベルの貼っている位置がバラバラだったりするのがまた愛嬌です。

fusutano_2017_tendo_apple_01


あと、天童市は将棋の駒の生産地という縁から、
「3月のライオン」という将棋のコミックとコラボしてして、
関連するグッズなどを返礼品とは別にオマケで付けてくれます。

記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ