転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

2014 Hawaii Oahu

run日記 初めての旅ランin Waikiki (2014年6月)

2014年6月に義弟の結婚式でHawaiiに行きました。

2014年からランニングを始めたので、
ここは是非「旅ラン」ってやつをやってみたかったのです。

WaikikiのMoana Surfrider Westinに泊まっていたのですが、
ちょうどWestinとNew Balanceがコラボしたwellnessプログラムをやっていまして、
関連のランニングマップをもらいました。

run_tabirun_201406_hawaii

3マイルのコースと5マイルのコースの提案があります。

私は滞在中に2回走るチャンスがあったのですが、
1回目は3マイルのコースを2回目は5マイルのコースを走ってみました。

手元のGPSデータによれば、短距離コースは4.7キロ、長距離は約9キロでした。
実際には5マイルよりは長い距離でした。

景色を眺めながら、時には足を止めて写真を撮ったりしながら、
あまりガチではないランニングを楽しみました。

run_20140620_waikiki_02

上の写真はDiamond Headのクレーター横の海岸線。

長い上り坂でやや苦しい期間ですが、
それを忘れさせる絶景です。
朝日を浴びて、とても気持ちのいい場所。

ランニングでもしなければ決して通らなかった道なので、
こういうところもまた旅ランの魅力の一つなのでしょうか。

run_20140617_waikiki_03

早朝のKapiolani Park。

ここいら辺りは人もほとんどいませんが、
Waikikiのビーチラインは既に人々の活動が始まっていて、
リゾート地というのは意外と早くから働いているんだと関心しました。

昼間が暑いので涼しい朝のうちに労働してしまうのかも知れません。

他のランナーともたくさんすれ違いました。
日本人のランニングサークルのグループなんかも。

Diamond Headの横を通るルートは有名なHonoluluマラソンのルートにもなっているので、
その練習にでも来ているのでしょうか。

run_20140617_waikiki_02

早朝のWaikiki Beach。

まだ人もまばらです。

ゴールのホテルに着く少し前に、
同じくランニング中の新婦のお兄さんとすれ違いました。

Los Angels在住で家の前の海岸沿いをランニングするのを日課にしているんだそうです。

うらやましい環境ですね。

いつかはHonolulu マラソンに出場したいです。
そのためにはフルマラソンを完走する走力を早くつけなければ・・・

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (6)

今回の滞在では3種類の部屋を知ることができました。

前回ご紹介したのが、義弟ら新郎新婦が宿泊したTower Wing 最上階のPenthouse。

そして、今回は義両親が宿泊した、
Tower WingにあるTower Premier Oceanの部屋をご紹介します。

中庭から見たTower Wing

moana_tower_09

義両親が宿泊した部屋は大体この辺りです。
階は8階くらいだったかな?

隣接するホテルに向かった部屋なのが分かると思います。

moana_tower_05

ラナイから海の方を向いた際の景観です。

隣のOutrigger Waikiki On the Beachとラナイが向かい合っているので、
視線が気になる人は気なるかもしれません。

moana_tower_06

その名の通りのpartial ocean viewになっています。
海はまったく見えなくはないけれども・・・という感じです。

moana_tower_07

同じカテゴリの部屋でもタワーの反対側は遮るものがないので、
Diamond Headまでキレイに見渡せると思います。

今回、私たち夫婦が宿泊したのは、
真ん中のクラシックな低層のBanyan棟のDiamond Head側の部屋ですが、
それでも景色はなかなかよかったですので。

写真はBanyan棟の屋上テラスから見上げたTower Wing。
義両親宿泊の部屋とは反対側です。

moana_tower_08


一番景色がいいのは、Tower Ocean Suiteなんですが・・・。
まぁ、結局は予算次第ということです。

今回は全て個人手配。
宿泊するホテルを決めたら、とりあえず一旦予約をおさえる。予約後もときどき、
"Hotelopia"や、"エクスペディア"や、"Hotels.com"なんかを覗いて、
よりお得な条件のプランを見つけるたびに予約を取り直しました。

お値段は時期によってかなり変動するもので、
最終的には最初の予約よりかなり安くなりました。

少し気を使うのはサイトによって支払いのタイミングやキャンセルポリシーが異なるので、
そのうち、お金を払ったのか払ってないのか分からなくなってくることでしょうか(苦笑)

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

宿泊記へ→ 「宿泊記 目次


Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (5)

2014/7/31 若干加筆しました。
=====================

こんにちは。
久しぶりの更新です。

突然ですが、HawaiiはOahu島のWaikiki Beachにあります、
Moana Surfriderでございます。

実は6月に義弟の結婚式でHawaiiに行ってきまして、
その時にMoana Surfriderに泊まりました。
2011年の夏以来3年ぶりの再訪です。

当初は前半3泊をKo Olinaで、後半をWaikikiでみたいな案もあったのですが、
紆余曲折を経て6泊全てWaikikiでMoana Surfriderに泊まることになりました。

moana_penthouse_01

我々が宿泊したのはBanyan Wingのキングベッドの部屋ですが、
新郎新婦がTower Wing最上階のpenthouseに宿泊していたので、
少しお邪魔させて頂きました。

景色を見れば分かる人もいるかも知れませんが、
部屋の位置はDiamond Head側※の一番街側の角部屋になります。
(※記述が間違っていたので訂正しました。2014/7/31)

今回も登場したGoogle Earthのイメージですが、
画像の⇒の場所の角部屋になります。

moana_penthouse_05

ちょっと親戚で集まってお酒でも飲みましょうということで夜にお邪魔したので、
バルコニーからの景色は夜景でございます。

左下にプールが見えているホテルが、Sheraton Princess Kaiulani。
右の方に見える高いツインタワーのホテルが、Hyatt Regency Waikiki Resort & Spaです。

moana_penthouse_02


最上階のpenthouseには広いバルコニーがついています。
そこにデイベッドが置いてあるのです。

バルコニーの手すりもガラスでできているので、寝転んでも景色の邪魔になることはありません。

moana_penthouse_03

新郎新婦曰くスイートではないそうです。

もう入って数日経過した後の部屋ですので、
さすがに部屋の中を散策させてもらうのもいかがなものかということで。

下の写真はベッドに掘られたきれいな模様。

moana_penthouse_04


夜景も十分にきれいだったのですが、
やっぱり青い海が見渡せる昼間の景色も見てみたかったなー。

今回は全て個人手配。
宿泊するホテルを決めたら、とりあえず一旦予約をおさえる。予約後もときどき、
"Hotelopia"や、"エクスペディア"や、"Hotels.com"なんかを覗いて、
よりお得な条件のプランを見つけるたびに予約を取り直しました。

お値段は時期によってかなり変動するもので、
最終的には最初の予約よりかなり安くなりました。

少し気を使うのはサイトによって支払いのタイミングやキャンセルポリシーが異なるので、
そのうち、お金を払ったのか払ってないのか分からなくなってくることでしょうか(苦笑)

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

宿泊記へ→ 「宿泊記 目次
記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ