転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

Moana Surfrider

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (6)

今回の滞在では3種類の部屋を知ることができました。

前回ご紹介したのが、義弟ら新郎新婦が宿泊したTower Wing 最上階のPenthouse。

そして、今回は義両親が宿泊した、
Tower WingにあるTower Premier Oceanの部屋をご紹介します。

中庭から見たTower Wing

moana_tower_09

義両親が宿泊した部屋は大体この辺りです。
階は8階くらいだったかな?

隣接するホテルに向かった部屋なのが分かると思います。

moana_tower_05

ラナイから海の方を向いた際の景観です。

隣のOutrigger Waikiki On the Beachとラナイが向かい合っているので、
視線が気になる人は気なるかもしれません。

moana_tower_06

その名の通りのpartial ocean viewになっています。
海はまったく見えなくはないけれども・・・という感じです。

moana_tower_07

同じカテゴリの部屋でもタワーの反対側は遮るものがないので、
Diamond Headまでキレイに見渡せると思います。

今回、私たち夫婦が宿泊したのは、
真ん中のクラシックな低層のBanyan棟のDiamond Head側の部屋ですが、
それでも景色はなかなかよかったですので。

写真はBanyan棟の屋上テラスから見上げたTower Wing。
義両親宿泊の部屋とは反対側です。

moana_tower_08


一番景色がいいのは、Tower Ocean Suiteなんですが・・・。
まぁ、結局は予算次第ということです。

今回は全て個人手配。
宿泊するホテルを決めたら、とりあえず一旦予約をおさえる。予約後もときどき、
"Hotelopia"や、"エクスペディア"や、"Hotels.com"なんかを覗いて、
よりお得な条件のプランを見つけるたびに予約を取り直しました。

お値段は時期によってかなり変動するもので、
最終的には最初の予約よりかなり安くなりました。

少し気を使うのはサイトによって支払いのタイミングやキャンセルポリシーが異なるので、
そのうち、お金を払ったのか払ってないのか分からなくなってくることでしょうか(苦笑)

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

宿泊記へ→ 「宿泊記 目次


Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (5)

2014/7/31 若干加筆しました。
=====================

こんにちは。
久しぶりの更新です。

突然ですが、HawaiiはOahu島のWaikiki Beachにあります、
Moana Surfriderでございます。

実は6月に義弟の結婚式でHawaiiに行ってきまして、
その時にMoana Surfriderに泊まりました。
2011年の夏以来3年ぶりの再訪です。

当初は前半3泊をKo Olinaで、後半をWaikikiでみたいな案もあったのですが、
紆余曲折を経て6泊全てWaikikiでMoana Surfriderに泊まることになりました。

moana_penthouse_01

我々が宿泊したのはBanyan Wingのキングベッドの部屋ですが、
新郎新婦がTower Wing最上階のpenthouseに宿泊していたので、
少しお邪魔させて頂きました。

景色を見れば分かる人もいるかも知れませんが、
部屋の位置はDiamond Head側※の一番街側の角部屋になります。
(※記述が間違っていたので訂正しました。2014/7/31)

今回も登場したGoogle Earthのイメージですが、
画像の⇒の場所の角部屋になります。

moana_penthouse_05

ちょっと親戚で集まってお酒でも飲みましょうということで夜にお邪魔したので、
バルコニーからの景色は夜景でございます。

左下にプールが見えているホテルが、Sheraton Princess Kaiulani。
右の方に見える高いツインタワーのホテルが、Hyatt Regency Waikiki Resort & Spaです。

moana_penthouse_02


最上階のpenthouseには広いバルコニーがついています。
そこにデイベッドが置いてあるのです。

バルコニーの手すりもガラスでできているので、寝転んでも景色の邪魔になることはありません。

moana_penthouse_03

新郎新婦曰くスイートではないそうです。

もう入って数日経過した後の部屋ですので、
さすがに部屋の中を散策させてもらうのもいかがなものかということで。

下の写真はベッドに掘られたきれいな模様。

moana_penthouse_04


夜景も十分にきれいだったのですが、
やっぱり青い海が見渡せる昼間の景色も見てみたかったなー。

今回は全て個人手配。
宿泊するホテルを決めたら、とりあえず一旦予約をおさえる。予約後もときどき、
"Hotelopia"や、"エクスペディア"や、"Hotels.com"なんかを覗いて、
よりお得な条件のプランを見つけるたびに予約を取り直しました。

お値段は時期によってかなり変動するもので、
最終的には最初の予約よりかなり安くなりました。

少し気を使うのはサイトによって支払いのタイミングやキャンセルポリシーが異なるので、
そのうち、お金を払ったのか払ってないのか分からなくなってくることでしょうか(苦笑)

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

宿泊記へ→ 「宿泊記 目次

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (4)

Moana Surfrider の朝食はThe Verandaというレストランでビュッフェです。

我々が宿泊には朝食の代理店手配のバウチャーが付いていました。
近隣のStarwood系のホテルならどこでも食べられるというもの。

前にも書きましたが、到着した翌日は10時半以降レストランが貸切でした。
時差ボケの寝坊で朝食を摂れる時間を逃してしまいました。

しょうがないので、バウチャーが使える通りのはす向かいにある
Sheraton Princess Kaiulaniで朝食ブッフェを食べたのですが、
これがやっぱり「それなり」だったので残念でした。

hotel_moana_the_terrace_06

さ、気を取り直して、Moana SurfriderのThe Verandaです。
翌日から2日間はこちらで朝食を頂きました。

ボクの理解が正しければ、このレストランは、
時間帯によって名前を変えて営業しています。

午前中の朝食の時間帯と午後のアフタヌーンティーがThe Veranda、
夕方からがbeach house at the moanaというレストランになっています。

なので、朝食の時間帯も室内も屋外もどちらの席も使えます。
ドレスコードはいずれも"resort casual"となっています。

hotel_moana_the_terrace_03

一日目は室内の席に案内されました。

窓際の一個前の外の見える席でした。

この日は朝は晴れたり小雨が降ったりの落ち着かない天気でしたが、
それでも窓からきれいな海が見えて気持ち良かったです。

hotel_moana_the_terrace_01

朝食はビュッフェです。

名物のエッグベネディクト。
興味津津で1日目に食べてみましたが、濃厚過ぎてボクは少し苦手。

あ、いや、ここのエッグベネディクトが美味しくないんじゃなくて、
たぶんこの種の料理自体がボクの食欲をそそらないんだ。

hotel_moana_the_terrace_05

2日目は外の席に通されました。

夏ですが、日本より湿度が低いので、
朝食を外で食べても全然暑さは感じません。
むしろ涼しいくらいです。

中庭のバンヤンツリーの下も昼間や夜の喧騒はなく、
とても静かで落ち着きます。

やっぱりverandaの朝食はベランダがおススメです。

hotel_moana_the_terrace_02

前日は気付かなかったのですが、
陳列された料理とは別に、注文すればパンケーキなども出てくるみたいです。

前述のように、
ボクはエッグべネディクトよりパンケーキ派な(ことが分かった)ので、
この日はパンケーキにしました。

やはり初日に行ったSheraton Princess Kaiulaniと段違いに美味しいです。
ちょっと宿としての「格」の違いを感じました。

hotel_moana_the_terrace_04


いい宿は食事が美味しい。

これは鉄則!!


Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

宿泊記へ→ 「宿泊記 目次

旅行記へ→ 「2011年 Hawaii Oahu島 旅行記(ベビー連れ) 目次

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (3)

ちっとも執筆活動が進みませんね。
帰宅後にオリンピックを観てしまうからでしょうか。

Moana Surfriderの水周りについて少し。

2007年にホテルブランドをSheraton からWestinに変更した際に、
部屋を一通りリニューアルしているはずです。

Westinブランドは独自のヘブンリーベッドとヘブンリーバスを標準にしていますので、
クラシックホテルの部類に入るMoana Surfriderでもそうなっています(と思います)。
ので、水周りもきれいにしてあります。

moana_surfider_3_02

ただ、排水管周りまでは手が入っていないようで、
バスもトイレも年季のせいか排水がイマイチ弱いです。

我々が宿泊した部屋ではトイレが詰まるという事件がありました。(笑)
幸い用を足した後ではなく、子どもが床に水をこぼしたのを拭いたトイレットペーパーを
トイレに流そうと思ったら詰まってしまいました。

まぁ、用を足した時に使う量よりは少し多かったですが、
手から溢れるほどの大量でもありませんでした。

フロントに連絡したらすぐに手当てに来てくれましたけど、
1FのThe Beach Barで待ち合わせていた知人を少し待たせてしまいました。
Beach Barの記事で書いたちょっとした事件はこのことでした。)

moana_surfider_3_01

もう一つ、こちらは部屋の水周りではないですが、Diamond Wingの地下にあるコインランドリーです。
テレビが設置されているということは、やっぱり待つことを前提としているんでしょうね。
そりゃ、そうか。日本でも街中のコインランドリーには漫画や雑誌が置いてあります。

コインランドリーについて思うところは、
宿泊記の最初にも書きましたので、そちらもぜひ参考にしてください。
こちら→"Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (1)"

最後に水周りというのか知りませんが、Moana Surfriderのプールのことを。

正直言うと、プールは小さいです。
大人が泳ぐにも小さいですし、小学生以上の子どもが遊ぶのにも小さいです。
おまけに、浮き輪(float)が禁止ですので、もひとつ遊びづらいです。

我々は1歳3ヵ月のベビー連れでしたので、
どの道、抱っこで水に浸かったり、縁でバタ足をしたりが関の山なので、
このスペックでも全然問題はないですけどね。

moana_surfider_3_03

すみません、プールの引きの画がありませんでした。

このホテルのプールは飾りだと思ってください。
Waikikiでプールでアクティブに遊びたい人にはやっぱり
Hilton Hawaiian Villageがダントツなのではないでしょうか。

つづく・・・

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

宿泊記へ→ 「宿泊記 目次

旅行記へ→ 「2011年 Hawaii Oahu島 旅行記(ベビー連れ) 目次

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (2)

Moana Surfriderの部屋の様子を少し。

前回、長々と書いたとおり宿泊した部屋は、
Diamond Deluxe Oceanというカテゴリの部屋です。

広さは29平米とさほど広くはありませんが、
白が基調でスッキリしているのと、窓の外に解放感があるためか、
特に圧迫感は感じませんでした。

体の大きい欧米人には少し狭く感じるかも知れせんね。

あとは、宿泊代に対して部屋の広さを求める人にとっては、
そういう面ではコストパフォーマンスは?かも知れません。
(個人的にはWaikikiど真ん中というショバ代だと思っている)

moana_surfrider_2_01

子ども(1歳3ヵ月)は普段はベビーベッドで寝かせているので、
部屋にベビーベッドを入れてもらいました。

ただ、このベビーベッドは柵が下りないタイプなので、
眠った状態で寝かせたり、取り出したりするのに不便です。
腰痛めそうだし。

なので、せっかく入れてはもらったものの、
子ども用の荷物置き場と、物干しと化してしまいました・・・

moana_surfrider_2_02

ベッドは広くて快適。
Westin特製のヘブンリーベッドで寝心地もよかったです。

前述のとおり家族3人川の字で寝ました。
さすがにキングサイズのベッドだと余裕があっていいです。

ベッドのうにはホテルを描いた絵画がかかっていました。
文字通り「絵になる」ホテルなんです。

もっと若い頃はこういうローカル感が無い、
コロニアルスタイルの良さが分からなかったんですが、
どうして大人になったらカッコいいと思うようになったんでしょう。

資本の持つ圧倒的な力というのを知ってしまったから?

moana_surfrider_2_03

ベッドの足元にあるチェストとテレビ。
チェストの上にはミネラルウォーターが置いてありますが、
これは到着日だけ無料で、以後は有料だった気がします。

通りの向かいにABC Storeがありますし、ホテルにおこもりってこともありませんので、
緊急性がなければわざわざホテルの高い水を飲む必要もないかな。
と庶民根性を出してしまいました。

moana_surfrider_2_04

奥にはデスク。
特に書き物もしませんでしたし、ルームサービスも取らなかったので、
いつもただの荷物置き場でした。(苦笑)

デスクの上にはコーヒーメーカーが置いてありました。

moana_surfrider_2_05

僕はカフェイン中毒者なので、ホテルの部屋のコーヒーって飲む方なんですが、
めずらしく部屋のコーヒーを飲むことはありませんでした。

だって、Hawaiiと言えば、有名なKona Coffee。
街中に美味しいコーヒーの飲めるショップもたくさんありますんで。

っていうか、ホテルの片隅にHonolulu Coffee Companyが入ってるんですよね。
コーヒー飲むならそっちでしょ。(後述します)

つづく・・・


宿泊記へ→ 「宿泊記 目次

旅行記へ→ 「2011年 Hawaii Oahu島 旅行記(ベビー連れ) 目次

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa (1)

このブログを覗いてくださる方は、
お泊りネタのキーワード検索で来られる方が多いようです。

ありがたいことですが、最近「宿泊記」カテゴリは放置されがちなので、
ここいらで少しずつ更新を進めてみたいと思います。

今年の夏も国内旅行と海外旅行を計画しているので、
周回遅れを避けたいとというのもあります。
(といいつつ、3月のSaipanのことはまだ何も書いてません。)

========================================================
Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(モアナサーフライダー)は
2011年の7月にHawaiiのOahuに行った際に宿泊したホテルの一つです。

Waikiki Beach の中心地に建つWaikikiの象徴的ホテル。
Moana Hotelが1901年にオープンしてからずっとこの地で営業している
歴史のあるコロニアル調のクラシックホテルです。

Waikikiに訪れることがあったら絶対に一度は泊ってみようと思っていたホテルです。
それだけの動機をそそる「物語」があります。
(詳しくはコチラを→モアナ サーフライダーの歴史

今回はMoanaでの部屋選びについて思うところを書いてみようかと思います。

moana_surfrider_01

Moana Surfriderは大きく3つの建物に分かれています。

下の画像で真ん中にあるクラシックな趣のバンヤンウィング(旧Moana Hotel)、
右のビーチに面した低層棟がダイアモンドウィング(旧Surfrider Hotel)、
そして左の高層棟が一番新しいタワーウィングです。(旧Sheraton Surfrider Hotel)
(画像はGoogle Earthより拝借しました)

個人的に予約時に気にした点は、景観と騒音です。

騒音については口コミで目にしたものが情報源ですが、
海に面していない通り側の部屋は夜遅くまで通りの喧騒が聞こえる。
また、バンヤン棟の中庭に面した部屋は、中庭のBeach Barからの喧騒が聞こえる。
という話がありました。

写真は通りに面したホテル正面の車寄せ。

moana_surfrider_02

防音性が低いというのは古い建物の宿命でもあります。

大人だけなら11時くらいまでならいいかなと思ったりもしますが、
我々は1歳3ヵ月のベビーを連れての宿泊ですので、
少なくとも夜9時には静かな環境で寝かせたいという事情があります。

バンヤンウィングはクラシックで趣がありますが、
騒音的には海側も街側もダメとなると選択肢から外れます。
そうすると、タワーウィングの海寄りかダイアモンドウィングの海側とということになります。

夜のホテル正面。

moana_surfrider_2_05

続いて、眺望のお話をしようと思います。

ホテルのオフィシャルサイトに各カテゴリの場所が分かりやすく載っていますので、
コチラ→Room Typesを参考にされるのがよいかと思います。

あと、Google EarthではWaikiki周辺はかなり精巧に作り込んであるので、
どの辺りの部屋からはどんな景色が見えるかシミュレーションしてみるのもいいと思います。

Google EarthのMoana Surfrider周辺はコチラ→

moana_surfrider_google_edit

海がよく見えるのは
Diamond Deluxe Ocean、Tower Suite、Tower Premier Oceanですが、
一番景色が良さそうなTower Suiteは今回は予算の関係で候補から外しました。

Tower Premier Oceanは少し当たり外れがありまして、
通りに近い側や、Diamond Headと反対側の部屋に関しては、
それほど景色がよくないという情報もあります。

Diamond Deluxe Oceanはどの部屋もビーチのド真ん前で、
当り外れが無さそうな点がよいと思いました。

そんなことを考え、今回はDiamond Deluxe Oceanの部屋を予約しました。
部屋の場所はだいたい上の画像の矢印の辺りだったと思います。

で、部屋からの景色はこんな感じです。

moana_surfrider_03

高層階から見える、孤を描くWaikiki Beachの奥にDiamond Headが観える、
自分的には「ザ・Waikiki Beach」という景色ではありませんが、
部屋のどこにいても窓からキレイな海が目に入ってくるというのは最高の贅沢です。

ベランダに出て、右向け右。
見えてるのはバニヤンウィングのクラシックな建物。
こういう趣のある建物なら視界に入ってもまったく苦になりません。

moana_surfrider_04

左向け左。
Diamond Headは見えませんが、隣は公園なので視界を邪魔するものはありません。
見えるのは海と、そしてグリーンだけ。

moana_surfrider_05

この部屋の絶景具合が少しは伝わりましたでしょうか。

あと、これは泊った後に分かった思わぬ視点ですが、
コインランドリーがダイアモンドウィングの地下にあるんです。

約800室に対して洗濯機が5台ほどですから、当然ながら競争率は高いです。
たまたま前の人が終わった時にそこで待っていた人が次の番です。

小説を持ち込んで長時間座り込みをする覚悟があるならいいですが、
(洗濯機の番をするためにHawaiiに来てる訳ではないですからね(笑))
部屋からたまに空きを覗きに行こうという場合にはダイアモンドウィングが断然有利です。

タワーウィングの高層階からダイアモンドウィングまでは、
なんやかんや徒歩7〜8分はかかりそうですからね。(笑)

最後の要素は現地で洗濯する気のない人にはまったく関係ないですが、
小さい子どもを連れていると、汚れものは多くなりがちですよね。。
当然ホテルのクリーニングサービスを利用するという手もあります。

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

つづく・・・


宿泊記へ→ 「宿泊記 目次

旅行記へ→ 「2011年 Hawaii Oahu島 旅行記(ベビー連れ) 目次
記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ