転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

2009 京都

2009 京都(2) 清水寺

北法相宗大本山音羽山清水寺

レストランでタクシーを呼んでもらい、そのまま京都駅まで。
とりあえずは駅のロッカーに荷物を預けて身軽になりたいな。と。

京都駅からバスに乗って三年坂まで。

travel_kyoto_kiyomizu_04

清水寺は9年ぶりくらいですかねー。

訪れた時はちょうど千日詣の期間でした。

1回の御参りで1000回御参りした分のご利益があるんです。
え?1000回も!?そんな大盤振る舞いを・・・

travel_kyoto_kiyomizu_05

千日詣の期間は本堂の本尊ご宝前で献灯がでます。
でも、本尊の千手観音は開帳されていません。
秘仏なので33年に一度しか開帳されないんです。

どんなルールにも例外はありますが…

travel_kyoto_kiyomizu_03

この角度で写真を撮るとやっぱりやりたくなりますね。

これは音羽の滝です。
この滝から流れ落ちる清水が寺の名前の由来になったのだとか。

みなさん並んでますが、諸願成就のご利益があります。
つまり、諸々のいろんな願いが叶ってしまうってことです。
やっぱり幅広い。

travel_kyoto_kiyomizu_01


訪れた時期は五条坂では陶器祭が開催されていました。
どのお店も安売りをしていました。

近年、旅先で食器を買おうとする機会が増えました。
なんか老夫婦みたいだなと思うのですが…

今回は清水焼のレンゲを買って帰りました。。

travel_kyoto_kiyomizu_02


まだまだカメラが試し試しって感じですね。

2009 京都(1) リストランテ美郷

えーと、
最近PCの調子が悪く、ブログを書けていなかったのですが、
とうとうPCは修理に出してしまいました。

でも、次の旅行に行く前に過去のものを書いてしまいたいと思いまして、
もう一年も前の話で記憶が曖昧なので駆け足で。

2009年の8月だったと思います。
法事で大阪〜京都に行った際に少しだけ観光もしてきました。

food_misato_01


宿をチェックアウトした後は大きな荷物も担いで
そのままランチに行くことにしました。

相変わらず町家風のレストランが気になっています。

町家を改装したイタリアンレストランでランチを食べることにしました。
大きな荷物を抱えてえっちらおっちら歩いて行きました。

food_misato_02

メニューのことは既に詳しくは覚えていないので詳細は割愛しますが、
(失礼ながら)想像していたよりも遥かに美味しいものを頂けました。

そう感じたという「記憶」です。

ワインの種類も豊富で美味しかったです。
おまけにコストパフォーマンスもよい。

京都でこんなに素敵なイタリアンを頂いている
という状況がよく分からなくなりそうな。。。

food_misato_03


食後は2階のサロンに案内されデザートを頂きました。

1階のリノベーションされた空間もオシャレで、
かなり居心地のいいレストランでしたが、2階もまたよし。

food_misato_04

2階は1階よりももっと生の「家屋」の面影を残しています。
調度品とかもけっこう素敵。

このとき、ちょうどE-P1のデビュー戦だったので、
フォトジェニックなレストランに出会えて幸せでした。

店員さんもカメラ好きだったらしく、
PENいいですね!!と素晴らしい喰いつきでした(笑)

food_misato_05


料理もワインもいい。
スタッフもフレンドリーで対応もとてもいい。

京都に行く際にはまた立ち寄りたいと思いました。


リストランテ美郷
京都市下京区堺町通松原下ル鍛冶屋町246-2
TEL/FAX 075-351-0098
記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ