転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

2009 伊豆

2009 伊豆(3) かつらぎ山パノラマパーク

2009年の伊豆旅行の続き。

これも2月のこと。
もう一年以上前なんですね。

この時はイチゴ狩りをしようという以外は、
まったくのノープランでした。

前回書いた沼津港に行く前に立ち寄ったところです。
かつらぎ山パノラマパーク。

izu_katsuragi_03


確か宿にロープウェイの割引のクーポンがあったという理由だけでした。

その割りには意外とよかったので書いておこうと思いました。
何がいいって、何といっても景色が絶景です。

駿河湾と沼津の街並みと富士山が広がります。
izu_katsuragi_01


あれ多分沼津の街だよねー。

沼津港にでも行ってみようか、
何かおいしいものが食べられるかも知れないね。

とか言って沼津に行ったんだっけな。

izu_katsuragi_02


頂上には何やら、一見少しこわめのお地蔵様などいたりしますが、
天気がよければ景色を見に行くのにはお勧めです。

かつらぎ山パノラマパーク

2009 伊豆(2) 沼津港大型展望水門“びゅうお”

実はこれは年末の伊豆ではなく、
去年の2月に温泉に行った際の話なんですが、
もう面倒くさいので2009伊豆としてまとめてしまいます。

伊豆の話ではないのですが、
伊豆で一泊した後に成り行きで沼津に立ち寄ってみることにしました。

沼津港には日本一(?)大きな水門があって、
その上部が展望台になっています。

numazu_byuo_01

その名も沼津港大型展望水門“びゅうお”です。

おもしろそうなので上ってみることにしました。
沼津港を目の前に、眼下には鳶が舞っています。

なかなかの絶景です。

最初に上ったのは明るかった時間ですが、
半券で再入場ができるということで、
夕暮れ時に再度戻ってくることにしました。

numazu_byuo_02

この水門、夜間はライトアップされていて悪趣味なんですが、
太平洋に沈む夕日を見るに最高のスポットなんです。

地元のカップルもちょっとしたデートに立ち寄っていそうでした。

それでも、ガラガラですけどね。

numazu_byuo_03

夕方には漁から帰ってくる漁船。

この日はたしか休日だったので、
卸売市場はお休みだったように記憶しています。

この距離、この角度からの港を見ることはほとんどないので、
なかなか画的にめずらしくてよかったです。

numazu_byuo_04

沼津港にお立ち寄りの際は是非"びゅうお"へ。

夕日は一見の価値があります。

2009 伊豆(1) 熱川バナナワニ園

年末に1泊で伊豆に行ってきました。

宿泊したのは伊東です。
男3人で風呂に入ってゴロゴロしようというだけの
ゆる〜い旅行です。

でも、帰る日には少し観光をしてみようということになりました。

banana_wani_00

伊豆には気になる施設がいろいろありますよね。

その双璧がなんといっても
「バナナワニ園」と「シャボテン公園」でしょう。

今回は熱川バナナワニ園に行ってみました。

バナナとワニの組み合わせはかなり謎ですが、
実はバナナとワニに関わらず、

熱帯植物全般と動物が何種類かいるんです。

banana_wani_04

今回の同行は完全に気心の知れた友人たちだったので、
まったく何の気も使わずにひたすらカメラで遊んでいました。

しかもなかなかフォトジェニック(笑)

banana_wani_01

まぁ、バナナワニ園というくらいなので、
ワニはいるであろうことは容易に想像がつくのですが、
他にもいろんな動物がいます。

ゾウガメもいます。
一緒にいた友人もSeychellesに行ったことがあったので、
そこでゾウガメと(で?)遊んだ思い出話に花を咲かせたりしました。

連中、ガラス張りの温室にストーブ付きと至られり尽くせりでした。
そりゃ寒いよね。こんなとこに連れてこられて。

banana_wani_03

そして、意外と数がたくさんいたのがレッサーパンダ。
しかもあまり活動的ではなかったです。

たまにモリモリ食事を摂っているヤツとか、
ゲージの中を無駄にぐるぐると歩きまわっているヤツがいましたが、
たいていのヤツはこんな感じで完全な正月休み状態でした。

このままなし崩し的に寝正月でしょうね。

banana_wani_02

植物もいっぱいあります。

正直言うと、途中で飽きるくらい、
熱帯の植物を栽培している温室が並んでいます。

もちろんバナナはあります。
売店ではバナナデザートも食べられます。

個人的には食虫植物コーナーに期待していたのですが、
残念ながら温室には入れませんでした。ぶー。

こちらは水連、まじめに写真に撮ってみました。

banana_wani_05

よく、水族館とかって大人になってから訪れると、
予想外に面白かったりしますよね。

このバナナワニ園もそんなところの一つでした。

banana_wani_06


他にもフラミンゴやマナティもいますよ。
あとは熱帯の巨大な淡水魚なんかもいてかなり怖いです。

初めて行きましたが、ユルイ旅にはかなり楽しかったです。
ワニゾーンは子どもたち向け、植物ゾーンは年配者向け。

記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ