転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

ヌル鉄/ヌル車

スタッドレスの寿命は3年か?という永遠の命題

先日、12ヶ月点検のついでにタイヤを冬用から夏用へ変えてきたのですが、
その際に3シーズン履いたので買い替えを検討してもいいかも知れない。
というお言葉をサービスの人から頂きました。

溝は?⇒溝はまだ大丈夫です。と。

スタッドレス(というかタイヤ全般か)の寿命は、
々造両談廖↓▲乾爐領化という二つの指標で語られますが、
前者がとても定量的に分かりやすいに対して、後者の基準がどうにもファジーです。

専門家が見れば分かるのでしょうが、素人では容易に分かりません。

△魎佞澆譴弌3年くらいで替えるのがよい。
というのが、巷の販売店のコメントなのですが、
材質の(紫外線による)劣化は本当に3年で訪れるのか。

当家の冬用タイヤはミシュランの X-ICE XI3ですが、色々調べてみると、
当のミシュランの製品サイトでは製造から4年経過しても性能は変わらないと謳っています。

http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/x-ice-xi3.html

michelin_xicexi3_4years

4年間保管した新品タイヤと3シーズン使用したタイヤとでは条件は違いましょうが、
それを鑑みても通説で言われている3年での交換は早すぎる、という
タイヤメーカーからの自らの身を切るメッセージだと思っています。
(他のメーカーは調べてないので、知りません。)

「※試験タイヤは、自社管理倉庫で適正に保管されたものを使用しました。」
というただし書きが入っていますが、当家は夏季の間はタイヤホテルに預けているので、
タイヤに優しい環境で「適正に」保管されているものと信じたいです。(笑)

当家は2014年の2月に新品でつけたものなので、
2017-18シーズンも今のタイヤで行けるかな、と考えています。

なんですが、もし買い換えることになったら、
ネットで買って工場(ディーラー)に直送、というスキームにできないか検討しています。
AUTOBACS.comで探してみる
Amazon.comで探してみる

そんなことって、できるかなぁ。

run日記:第35回2017三浦国際市民マラソン

ふるさと納税の返礼品で参加権を頂いた三浦市のハーフマラソン。

今年も棄権かと思われましたが、
予定が一つ時間がずれたのと妻の好意により、
結局出場させてもらえることになりました。

この大会は過去5年連続雨に降られるといういわくつきの大会なのですが、
今年は6年ぶりの好天での開催とのこと。

ご覧の通りのぴーかん照りです。

run_miurahalf_01

無欲で(無準備で)望んだ上にアップダウンのあるコースなので、
もっと酷いことになる(川崎国際では倒れそうになった)かと思いましたが、
その割にはタイムは2時間1分代とサブ2は逃しましたが、悪くはなかったです。

途中からお腹が痛くてゴールしたら早くトイレに行きたいなぁ、
と思っていたのが幸いしたのかも知れませんね。(笑)

run_miurahalf_0 3

一人で外出させてもらったので、
家族に三崎マグロのお土産を買って帰りました。

長男がマグロが好物なんです。
しかも「漬け」が好きという渋さ。

run_miurahalf_04

三崎海岸付近ではちょうど桜まつりなどもやっていて、
駅前では名産品の出店が出展していました。

同じ県内ではあるものの、2時間近く電車に乗るという距離のため、
ちょっとした日帰り旅行の気分でした。

run_miurahalf_02

なぜか京急車輌(新1000系)のドレミファインバーター音が好きで、
たまたま乗り合わせて車輌がそうだとちょっとテンションが上がります。
別に鉄ではないんですけどね。

あ、それで思ったよりタイムがよかったのかな(笑)。

最後にやけにカッコイイSUUNTOのサイトの地図を貼っておきます。

run_miura_international_marathon

GPSウォッチ各社ではSUUNTOが一番オシャレ度は高いな…
(私はGarminユーザー)

イエティ スノーネット + Golf6 ヴァリアント + 純正スタッドレス

こちとら神奈川県は川崎市に在住で、
雪など年に一度積もるかどうかですが冬はスキーなど行くのでスタッドレスです。

スタッドレスとはいえ、FFなので豪雪地域には不安があります。
ドカッと積もった時に備えてお守りとしてチェーンを積んであります。

お守りなのでこれまで一度も付けたことがなかったのですが、
12月のスキーでは八ヶ岳地方としては珍しく一晩で30cm程度の積雪がありました。

除雪してあればスタッドレスでもいけるのですが、
夜間はまだ手付かずでひざ下積雪くらいありましたので、
お守りのチェーンを初めて装着することにしました。

下は翌朝起きた時写真。
車の周りは既に宿の方が雪かきして頂いていました。

car_yeti_snownet_01

買ってあったものの試し履きも含めて一度も装着したことがなかったので、
本当に付くのかと不安もありましたが、無事しっかりと役目を果たしてくれました。

不安があったというのは、
僕は器用な方なので(笑) 装着の仕方などはやればできると楽観していましたが、
純正のアクセサリーのカタログを見ていると、備考に以下のように書かれている点です。

「スタッドレスタイヤに装着した場合、車体に干渉したり、
走行状態によっては、トレッド面を傷つける場合がありますので、ご注意ください。」

この備考がずっと気になっていたのですが、
今回やってみたところ問題なく装着可能でしたし、
走ってみた感じでも特に車体と干渉もしていないようでした。

car_yeti_snownet_02

例のごとく今回の実績の構成をシェアしておきます。

車種: VW Golf6 Variant TSI Trend Line
タイヤ: ミシュランX-ICE X13 (205 55R 16)
チェーン: イエティ スノーネット 2309WD

安心したところでAmazonへGO!だ!!(笑)
アマゾンで雪男を探す!?なんて。

そういえば、Amazonといえば、
NHKスペシャルの「大アマゾン」シリーズは観ましたでしょうか?

ほとんどの番組が時間の無駄と感じるので、
私は普段あまりテレビを熱心に観ないのですが、
久々に観終わった後にしばらく動けなくなるくらいの衝撃の番組でした。

http://www.nhk.or.jp/special/amazon/

あれはコスト度外視のNHKでしか作れないドキュメンタリーだ。
これでこそ受信料払ってる甲斐があるってもんだ。(笑)

再放送を見逃した方もNHKオンデマンドで観られるようです。


VW純正ウィンタータイヤセットキャンペーン 2016

最近、VWのスタッドレスの気になっている人のアクセスが多い様なので、
この際(どの際?)私の知っている情報を共有しておきます。

入手した2016年版の一覧を貼っておきますね。
昨年からの変更と言えば、ゴルフ7ベースのトゥーランが反映されている点くらいです。

car_vwwintertirer_2016


ディーラーで購入するならこのタイミングを逃す手はありません。

ディーラーのキャンペーンで購入するもよし、
確実な適合モデルを知ってAUTOBACSで買うもよし。(笑)

AUTOBACS.comで探してみる

インターネットは集合知ですから。。

中央道 初狩PA(下り) 2016 Summer

去年の夏からキャンプ場に通うようにもなり、
夏はキャンプ、冬はスキーと週末は野山里で過ごすことが多いです。

当家は川崎市在住で関越方面に出るのが面倒ということがあり、
中央自動車道から山梨、長野に行くことが多いです。

以前も書いた()のですが、
私は中央自動車道の初狩PA(下り)の景色が気に入っています。

train_kariba_2016summer


特に景色を目的にここに止まるわけではないのですが、
何となく自宅から2時間のドライブでそろそろ休憩したくなる頃にこの辺りにたどり着くので、
トイレ休憩に入ることが多いです。(ここか談合坂SA)

この日はJREの貨物列車が見えました。

当家の乗り物好きボーイズたちも見送っておりました。

江ノ電に乗って

同じ県内に住んでいながら、近いようであまり近くない湘南。

息子2人を連れて男3人で江ノ電に乗り鉄してきました。

一台見送って運よく先頭の眺望席をゲットできたので、
鎌倉から藤沢まで通しで乗りました。

もう少し気候が暖かくなってからだったら、
途中下車して海辺を散歩しても気持ちよかったかな。

train_enoden_02


train_enoden_01


train_enoden_04


train_enoden_03


LEGO ミニクーパー & VW T1キャンパー

物欲が止まりません。

レゴに対象年齢16歳+のクリエータシリーズの中に、
明らかにオジサンをターゲットにしたセットがあります。

今回の物欲は、そんなレゴのオジサン狙い撃ちのなんとも心憎い車種のセレクション。
「ミニ クーパー」と「フォルクスワーゲン T1 キャンパー」

Amazon:レゴ クリエイター ミニクーパー 10242

Amazon:レゴ クリエイター・フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220

オモチャとしてはそこそこのお値段がしますが、
2つ合わせて大人買いしてしまいました。

20160126_lego_vw_mini

妻には内緒ではありませんが、子供たちにはまだ内緒です。

5歳と2歳の男児の前で組み立てても、
完成後も破壊されパーツを紛失するのが目に見えています。

もう少し分別がつくまで隠して寝かしておくしかありません。
って、あと何年寝かせておけばいいんでしょうね。

その頃には熟成(生産終了になってプレミアがつく)されて、
オークションで高く売れるかも?とか言って。(笑)

このシリーズ、他にはどんなんが出るでしょうね。
昔のフィアット500とかアルファロメオ スパイダーとかですかね。
ボク的に絵になるのは。

VW純正ウィンタータイヤセットキャンペーン 2015

※こちらに2016年の適合表をアップデートしました。(2016/11/21)
※ → 「VW純正ウィンタータイヤセットキャンペーン 2016」 ←

最近、VWのスタッドレスの気になっている人のアクセスが多い様なので、
この際(どの際?)私の知っている情報を共有しておきます。

ディーラーから送られてきた一覧を貼っておきますね。
2015年版なのでゴルフ7が反映されているのが大きいです。

vwsnow2015


ディーラーのキャンペーンで購入するもよし、
確実な適合モデルを知ってAUTOBACSで買うもよし。(笑)

AUTOBACS.comで探してみる

インターネットは集合知ですから。。

VW エイプリルフール2015

エイプリルフールというよくわからない欧米の習慣が、
日本でも徐々に浸透してきつつあります。

商魂たくましい日本人のことですから、
商売に使えそうなものはバックグランドは無視で何でも取り入れます。

クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、最近ではイースター企画もちらほら見かけます。
次にくるのはなんでしょうね?サンクスギビング?セントパトリックデー?
しまいには、「7月4日」もイベントデーになったりして。(笑)

vw_aprilfool_2015_01_s

さて、別にそんな風潮を批判するなんて堅いことは言うつもりはないんです。

本題に入りますと、
近年輸入車メーカーはエイプリルフールで面白おかしいサイトを作り、
それに関連したノベルティグッズまで作るという力の入れようです。

特にアウディは毎年凝っていたのですが、
今年はフォルクスワーゲンも頑張っていました。

同じワーゲンバスでも"bus"ならぬ、"bath"ということらしいです。
"th"が発音できない日本人ならではの自虐的な感性が光っています。(笑)

vw_aprilfool_2015_02_s

ちょうど4月に夏冬タイヤの履き替えでディーラーに行ったので、
関連ノベルティグッズのVWロゴ入り手ぬぐいを頂いてきました。

ネタとしてもらっては来たのですが、
手ぬぐいって使いこなせないんですよねー。

何に使お?

中央道 初狩PA(下り)

清里方面へ日帰りスキーに向かう途中、
休憩のために中央道の初狩PAに立ち寄りました。

何の予備知識もなく最寄のPAに停めたのですが、
富士山がたいそう美しく見えました。

train_mtfuji_01

しばらく景色に圧倒されていると、
JR中央本線の特急列車が走ってきたのでパチリ。

撮り鉄には嬉しい撮影スポットでしょうね。

さてさて、気を取り直してスキー場に向かいましょう。
記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ