転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

パスタ記念日

冷やし中華

自宅では今シーズン初の冷やし中華です。

冷やし中華始めました。

pasta_0612

とは言っても買ってきた冷やし中華セットですけどね。

初めて食べたサッポロのもの。
少しタレが酸っぱいのが、杖の好み的にはイマイチかも。

強いていえば、錦糸卵がうまく作れたことでしょうか。
それもこれもフライパンを買い替えて焦げ付きがなくなったおかげ。

カプレーゼ風パスタ

先日職場のランチタイムに何故かハマりのパスタの話になりまして、
会社の先輩がとても気に入っているバジルソースがある。

ということで、紹介頂きました。
キューピーが展開しているイタリアンテというシリーズだそうです。

pasta_basil_sauce

商品のサイトに載っているレシピではバジルクリームのパスタが上がっていましたが、
あいにく当家の冷蔵庫の中には生クリームがなかったので、
オリジナルのアレンジにすることにしました。

ミニトマトとモッツァレラチーズを乗せてカプレーゼ風に。
チーズが溶けてクリームソースのようにまろやかになるかなと思いました。

美味しかったし、方向性も間違っていないと思うのですが、
少し濃かったので、ソースの量に少し検討余地がありそうです。

朝のホットドッグ


休日の朝。
相方は友人の結婚式に出席のため留守です。

pasta_hotdogs_110504


ちょっと趣向を変えて、朝食にホットドッグを作ってみました。

刻みピクルスとローステッドオニオンを入れたら、
急に「やっつけ感」が薄らいで「それらしく」なりました。

食材は全部昨日IKEAで買ってきました。(笑)

チキンと野菜のトマトソースパスタ

先週末のチャンレンジパスタ。
「チャレンジパスタ」って何だ?

相方から、

「なんか、イタリアンみたいだネ!」

という最上級の(?)褒め言葉を頂いた作品。

pasta_20110227

ピーマン、玉ねぎ、ニンニク、ベーコンを炒めてから鶏肉を投入。
のちにトマトソースで煮詰めます。

一瞬、トマトソースから作ろうか。という思いが頭をよぎるも、
やっぱり面倒くさくなって出来合いのトマトソースを使いました。。

こういうところが、あと一歩次の壁を越えられないところ。

オリーブは省略しようか迷いましたが、
アクセントのなって入れてよかったです。

では、また。

チキンと野菜のパスタパエリア

鶏肉をニンニクと玉ねぎと炒めて塩胡椒であと、
3cmくらいに折ったスパゲッティをコンソメスープで煮ました。

上に載っているのはピーマン、パプリカ、レモン。

最後にイタリアンパセリをトッピングしたかったのですが、
なかったのであり合わせの乾燥バジルをふりかけておきました。

pasta_20110206


おいしかったですよ。

まぁ、塩胡椒とコンソメスープでしか味付けしていないので、
そんなにびっくりするような想定外の味になる余地はないのですが。

今日は変わり種パスタにしました。

たまには気分を変えて。ね。

豚とキムチのパスタ

ここのところ完全に炊事をサボってました。

要は豚キムチをパスタに和えてあるだけです。

何の意外性もない想像通りの味で、

かなりガツガツ食が進みます。

pasta_butakimu

作って、食べてみて思ったんですが、

これ、パスタである必然性はゼロですね。

味が焼きそばです。

冷蔵庫にキムチが余ったいたらトライしてみてください。

トマトとドレッシングのカッペリーニ

いつの日かのお夜食。

深夜にこんなの食べるから太るんだよ。(自戒)

pasta_101006


カッペリーニgにミニトマトをトッピングして、
その上からトマト用のドレッシングをかけただけ。

なんというか、イケるんだけど、想像通りの味がします(笑)

カッペリーニって危うくそばつゆで食べてみたい欲求に駆られます。。

鳥の照り焼き 他

相方に体力的な余裕が出てきたせいか、
最近サボり気味でして久しぶりに作りました。

 ・鳥の照り焼き
 ・もやしとキュウリの梅風味サラダ
 ・みょうがの炒め物

pasta_100904

照り焼きは前からちょくちょく作る定番もの。

サラダについては、
よく買うおいしい梅干し屋さんがありまして、
その梅干し屋さんが提案していた店の梅干しを使ったレシピです。

もやしをレンジでチンして、キュウリの千切りと混ぜて、
胡麻油と梅干しを叩いたものを和えるだけ。

みょうがを切ったものを酒と砂糖で炒めただけです。
油も使っていて濃そうなイメージですが、意外とサッパリしてます。

副菜2品はさっぱりして夏向け。

ゆで上げ卵からめうどん

先週末のランチ。

いくらか前に家でたこ焼きをやったときの、
揚げだまが残っていたので使ってみようと思い立ちました。

ゆで上げ卵からめうどん

pasta_100725


冷凍うどんを茹でて、生卵にからめて、
万能ねぎと揚げだまと醤油をかけただけ。

うーん。

おいしいけど…
おいしいけど、30過ぎた胃には少し重いかも。

料理とは関係ないですが、箸を買い替えたい!

素麺 オクラとトマト添え

関東で育った杖にとっては、
素麺というのは付け汁で食べると相場で決まっています。

いつもは、ハム、キュウリ、錦糸卵を具にして付け汁で食べるのですが、
たまには違うアレンジをしてみたいと思いまして。

今日はだし汁的な感じにしてみました。

pasta_100627

今回は昆布と鰹で出汁を取るところからスタートです。

前日のうちに作っておけばいいのものを、
今日の昼を家で食べるかどうかも分からなかったので、
一からスタートとなります。

昆布を漬けて30分というところからだったので、
食事の準備を初めてから2時間近くかかったことになります。

具のオクラは茹でた後叩いたものと、
トマトは夕べのサラダからパクったもの。

今回の反省点は、出汁が少し薄かったこと。
出汁だけ味見している限り調度よさそうだったのですが、
麺と具を入れたら薄くなってしまいました。

むずかしい。。
記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ