転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

雑文/雑画

5軸手ぶれ補正+f 2.8通しの衝撃(OM-D E-M5 II)

私はミラーレスに関しては、
初代PEN(E-P1)からGF4とつないできたマイクロフォーサーズユーザなのですが、
この度OM-D E-M5 Mark IIに買い替え(買い足し?)しました。

今月3年ぶりに行ったTDRがデビュー戦となりました。

ここ数年パナソニックのGF4にオリンパスのレンズの構成で使っていて、
既にお気付きの方もいるかも知れませんが、手振れ補正が効いていなかったんですね。
(パナソニックはレンズで、オリンパスは本体で手振れ補正をしている)

私はいつも三脚を持ち歩くようなマメさは持ち合わせておらず、
手持ちで望遠レンズで撮るもんで、いつもどこか少しポヤっとした写真になっていました。

そんな訳で夜のパレードで手持ちでこれくらいの写真が撮れた時の感動たるや。
しかも雨が降っていて奇しくもE-M5の防滴性能まで確認できることになるとは(笑)

2017_TDR_01

レンズキットは2種類あるのですが、
私は12-40mm f2.8の標準ズームレンズとのセットにしました。

市場での実勢価格は15万弱くらいのようです。
私もビックカメラの店舗でそのくらいの価格帯で購入しました。

Amazon:オリンパス OM-D E-M5 MarkII 12-40mm F2.8 レンズキット

カメラのキタムラ:オリンパス OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

デジカメは機能の進化がはやく、
ついついすぐに新しいカメラを買ってしまうのですが、
家に溜まり続ける旧モデルのデジカメたちを何とかしなければ・・・(前振り)

冬の江ノ島(2015年2月)

スマホ上の写真のバックアップにはGoogle Photoを使っているのですが、
過去の思い出通知機能のようなものがありまして、
たまたま「2015年の今日」の通知できた写真が・・・

えっ、なにこの写真めっちゃ綺麗じゃん、誰が撮ったんだろう?と(笑)
ケチな話が続いておりましたので気分転換にアップします。

長男(当時4歳)と二人で江ノ島水族館へ行った時ですね。

photo_enoshima_02


photo_enoshima_06


photo_enoshima_01


photo_enoshima_03


photo_enoshima_05


photo_enoshima_04


スーパームーン 2015.9.28

今年の仲秋の名月の満月は、
月と地球の距離が一年で一番近い期間と(ほぼ)重なるスーパームーンだそうです。
一番小さく見える時期より直径にして1.4倍大きく見えるそうです。

写真では月の大きさを実感する術はありませんが、
皆さん空を見上げてどうですか?いつもより大きいでしょうか?

20150928_photo_super_moon


せっかくなので久しぶりに天体ものの練習。

前回(「皆既月食 2011.12.10」)よりはびしっと決まってますかね。

ただ、仲秋の名月もこういう風に切り取ってしまうと風情も何もないですよね。
月が明る過ぎて他の被写体とうまく組み合わせられないのです。
それをやるなら月が昇る前の地平線近くでやらないと。

Panasonic GF5 + Olympus M.Zuiko Digital ED 14-150mm f4.0-5.6

絞り値: f/5.6
露出時間: 1/100秒
ISO速度: ISO-160
露出補正: 0ステップ
焦点距離: 150mm
最大絞り: 4.97
測光モード: パターン

お団子にはありつけませんでした。。

中央道 初狩PA(下り)

清里方面へ日帰りスキーに向かう途中、
休憩のために中央道の初狩PAに立ち寄りました。

何の予備知識もなく最寄のPAに停めたのですが、
富士山がたいそう美しく見えました。

train_mtfuji_01

しばらく景色に圧倒されていると、
JR中央本線の特急列車が走ってきたのでパチリ。

撮り鉄には嬉しい撮影スポットでしょうね。

さてさて、気を取り直してスキー場に向かいましょう。

2014年を振り返って

速いものでもう2014年が終わってしまいました。

自分への戒めとして振り返っておこうと思います。
まずは年初の抱負ベースに実績を。

・20km走れるようになる
  →11月にハーフマラソン完走しました。

・久しぶりにTOEICを受ける(とりあえず目標は800点)
  →8月に受験しました。925点でした。

・肝機能数値の正常化
  →やや良くなったような…、変わらないような…

・ベランダ緑化
  →緑化という意味ではほとんど手つかず。
  →でもチューリップや朝顔など季節の花は楽しみました。

・会員制リゾートを活用する
  →東急ハーヴェスト、エクシブ辺りを活用しました。
  →やはりゲスト利用するにはコストパフォーマンスはいいです。

・電灯のLED化
  →切れたものから置き換えてます。

・長男をスキーデビューさせる
  →1月に一応デビューしました。

・次男を連れて海外旅行
  →6月にHawaii行きました。

・いつやるの?いまでしょ!
  →×。色んなことが後でに回ってしまいました。

・2020年に向けての守りは固めたので、次は攻めに転じる。
  →×。為替が劇的振れた一年だったのに仕掛けられず…

このブログの一応メインコンテンツなので旅行と宿泊について活動実績を。
なかなか夫婦そろって休めず、例年に比べて旅行は少ない方だったと思います。

■旅行
・1月 1泊で蓼科へスキー旅行 
・4月 1泊でディズニー
・5月 1泊で山中湖(初めてのラン旅)
・6月 6泊でHawaii(義弟結婚式)
・11月 (キャンセル)1泊で静岡旅行(次男体調不良)
・12月 1泊で箱根温泉

■宿泊
・1月 ホテルハーヴェスト蓼科
・4月 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
・5月 エクシブ山中湖・サンクチュアリヴィラ
・6月 モアナ・サーフライダー・ウェスティン リゾート&スパ
・11月 (キャンセル) 日本平ホテル
・12月 箱根翡翠

今年はランニングという新しい趣味を始めました。
無事に年初に20km完走という抱負をクリアすることができました。

■ランニング
・3月 都筑区民ロードレース大会(大会中止)
・4月 タニマリテンケーマラソン(10km)
・5月 山中湖ロードレース(13.5km)
・6月 初めての旅ラン(Hawaii)
・6月 東日本大震災復興支援ラン皇居大会(出走取りやめ)
・11月 川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)
・12月 第2回聖蹟サンタマラソン(リレー)

4月から妻が仕事復帰したり、自分自身も仕事がバタバタしていて
なかなかプライベートの時間が思うように取れなかったりと少し反省点です。

何と言っても2014年の反省はブログを更新できなかったことです。
2015年はもう少しゆとりを持って暮らしたいものです。(笑)

目標を言葉にするということの大切さは身に染みたので、
今年も抱負を立ててと言葉で残しておきたいと思います。

それでは皆様、よいお年を。

2014年の抱負

抱負というほど大袈裟なものではありませんが、
今年はこんなことに意識と時間を割いてみようという項目です。

忘れないように書いておこうとおもいます。
2013年中から既に取り組んでいるものもありますが。

順不同

・20km走れるようになる

・久しぶりにTOEICを受ける(とりあえず目標は800点)

・肝機能数値の正常化

・ベランダ緑化

・会員制リゾートを活用する

・電灯のLED化

・長男をスキーデビューさせる

・次男を連れて海外旅行

・いつやるの?いまでしょ!

・2020年に向けての守りは固めたので、次は攻めに転じる。

とりあえずこんなところにします。

さて、一年頑張って行きましょ。

2013年を振り返って

あけましておめでとうございます。

本来であれば年末に書いておきたかった(整理しておきたかった)のですが、
相変わらずバタバタしておりましてPCにゆっくり向う時間がありませんでした。

毎年の事ながら年末が近づくと、何も成し遂げていないことに愕然とするのです。
2013年もその感覚は多分にもれず。

やはり年初にちゃんと抱負を立てなかったのが敗因と思います。
過去の記事を見返していたら、2012年からそんなこと言ってる・・・
2012年12月31日の記事
この1年何も成長しないんですね〜。

ブログに書こうと思いながらもスルーしてしまったことなども含めて
2013年を振りかえってみようと思います。
(完全にプライベートなことです)

■ライフイベント的なこと
・3月 妻、妊娠発覚
・4月 息子、3歳の誕生日
・5月 自家用車を買い替え
・7月 息子、初めてのディズニーランド
・8月 妻、切迫早産で入院(6週間)
    私、住宅ローン借り換えに向けてアクション開始
・9月 妻、無事退院
・10月 次男、誕生
・12月 私、借り換えた住宅ローンの融資実行
     次男、初宮参り

■旅行的なこと
・1月 1泊で軽井沢へスキー旅行
・3月 妻の妊娠が発覚し、Cebu島旅行をキャンセル
・5月 4泊で竹富島へ
・6月 1泊で大阪へ (親友の結婚式参列のため久しぶりの友人との旅行)
・8月 1泊で小淵沢へ
・9月 妻が入院し、沖縄旅行をキャンセル
・12月 2泊で熱海〜伊豆へ (次男生後2ヵ月弱の初旅行)

■宿泊的なこと
・1月 軽井沢プリンスホテルイースト
・3月 (キャンセル) シャングリ・ラ マクタン
・5月 ホテル日航八重山、星のや竹富島
・6月 クロスホテル大阪
・8月 リゾナーレ八ヶ岳(旧小淵沢)
    (キャンセル) 東急ステイ青山プレミア
・9月 (キャンセル) ムーンオーシャン宜野湾、ANAインターコンチ万座、リッツ・カールトン沖縄
・12月 東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山、無雙庵枇杷

■マネー的なこと
 住宅ローン借り換え、自家用車買い替え、長期入院の保険金、出産費用諸々etc
 なんだかお金の出入りが多い年でした。
 でも、まぁ、お金を動かすのはいいことなので、これは前向きに評価してます。

■趣味的なこと
 7年ぶりにスキーをした!楽しかった! (私、学生時代スキーサークル)

全体的に振り返ってみると、
旅行をたくさんキャンセルした一年でしたね。( ^^;)

でもこれは不可抗力ですから。
私は、キャンセルになった時のキャンセル費用などの諦めはいいですが、
へこたれずにすぐに次の旅行を計画してしまうという点では諦めが悪いのかも知れないです(笑)

さて、来年の抱負はまた以前のようにできるだけ具体的に考えたいです。

やっぱり具体的にあげておかないと、定量的に評価できないもんで、
自分としてはそこそこ頑張っていたつもりでいても、年末になって振り返ったとき、

「思いつきで行動して、あたふたしただけの一年」

という感覚になってしまうんですよね。
むーん。

雪の日

今日の関東地方は昨日の晴天とは打って変わって「暴風雪」でした。
10年に一度の大雪だそうです。

今日、成人式だった人は大変だったでしょうね。
思い返せば、ボクが成人式をした年も大雪でした。

気慣れないスーツを脛まで雪に埋まりながら帰ったのでした。

a_snowing_day_0114-01

雪国の人にはまったく理解できないでしょうが、
首都圏で10cmの積雪があると、すぐにこういう状況になります。(笑)

マンション内の数家族で雪だるまを作って遊んでいると、
坂道でタクシーが一台立ち往生してしまいました。

みんなで押してやっと通り抜けていきました。
プロのドライバーですらこれですからね。。。

a_snowing_day_0114-02

今年はあと何回積雪するのでしょうかね。

よいお年をお迎えください。

28日の最終日に発熱で保育園からコールがあり、
それからほぼ4日間家に引きこもっていた息子。

そろそろ外に出られないフラストレーションが限界という感じだったので、
年末のドタバタの隙をついて散歩に出かけました。

嬉しそうに公園を動き回っておりました。

analog_going_year

一年を振り返ってみると、
公私ともに何かを成し遂げたという実感がまったくありません。

唯一ちゃんとやったのが、妻がフルタイムで仕事に復帰した4月以降、
平日の朝はボクが朝食を作る(準備する)と自分の中で勝手に決めて、
それを継続できたことでしょうか。

でもそんな事ぐらい。

やっぱり年初に抱負を立てなかったのが原因なんだろうと思います。
もっとちゃんとしないと。

反省。
来年はちゃんと抱負を立てましょう。

マジックアワー

yurutetsu_ebina_sunset

息子を連れて小田急の鉄道イベントに海老名に行ってきました。
小田急ファミリー鉄道展2012というイベント。
(イベント自体についてはまたいずれ。)

実家の母とは久々だったので、
海老名で夕食を食べて帰ろうということになり、
それくらいの時間になるまで商業施設でぶらぶらしていることに。

陽が暮れたマジックアワーの空の下、
家路へ向かう人々を乗せた小田急線が発車して行きました。

記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ