転ばぬ先のTsue

Korobanusakino杖
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

アナログライフ

ぼくらのコロナ日記 2020/09/07(月)知人にCOCOAの接触通知

先日仕事の打ち合わせで同席させて頂いた知人から、
COCOAの感染者接触通知が届いてその日にちが打ち合わせをした日でした。
xxさんは通知とかありませんでしたか?と連絡がありました。

私もCOCOAはインストールしていましたが、特に通知はありませんでした。
感染者登録された人と15分以上近くいると通知が届く仕組みのようで、
当日の打ち合わせと職場の自席と通勤電車しか心当たりがない。と。

職場の近くの席の型も打ち合わせの出席者もCOCOAの通知はなく、
通勤電車の説が濃厚だと。

保健所に連絡すると即時に「濃厚接触者」認定されPCR検査を受けることに。
ヒアリングで接触者を探していく場合にはマスクをしていたらから大丈夫、とか、
そういう基準ですが、アプリは一発認定なんですって。

通知があった日から即日、検査の結果が出るまでは自宅待機となったそうです。

通勤電車では15分以上同じ席に座っていない方がよさそうですね。
感染防止というよりはCOCOAの通知防止のために・・

エコバッグ生活(セブンイレブン×PayPay×CHUMS)

img_ecobag_01 (480x357)


ぼくらのコロナ日記 2020/07/11(火)メーカーズシャツ鎌倉のマスク

■予防グッズ
週末(7/11)のことですが、
忘れた頃にメーカーズシャツ鎌倉で注文した布マスクが届きました。
さすがに時期を逸して感がありますが、記録によると4/21に注文したものです。

世間が一番マスクが手に入らない問題で盛り上がっていた時期ですね。(笑)
ちょっと恥ずかしいです。

メーカーズシャツ鎌倉はお手頃価格で上質なドレスシャツを提供するブランドです。
ネットでパターンオーダーもできるが便利です。

鎌倉シャツについて』(公式)

ワイシャツ生地で作られた当社のマスクは上品でオシャレなので、
勝負デート用のマスクとしていいかも知れません。

期間限定だったので今はもう注文できません。
プレミアつくかな!?

■習い事
・サッカー教室
感染疑いの職員さんは検査の結果無事に陰性だったとのことで、
さっそく無事に教室の再開が決まりました。

バタバタしますね。
何はともあれ感染していなくてよかったですね。

ぼくらのコロナ日記 2020/07/14(火)川崎じもと応援券二次募集

東京の感染者数がまた増えてますね。
それに連れて身辺もまた少し騒がしくなってきました。

マスクをせずに人と近距離で会話するのがNGだというのは、
3月から散々言われていますがやっぱり飲み会したい人っているんですね。

社会とつながっていないと不安になる人とそうでない人がいるので。
私はどちらかというと後者ですが(笑)。

■経済活動
・川崎じもと応援券
当初の応募期間では予定発行数の2割程度の申し込みしかなかったそうです。
利用可能店舗を中小企業、商店に絞っているというのはあるでしょうが、
ちょっと段取りが悪いよな、と思うこともあります。

応募が伸びなかった理由の一つに、
購入の募集と利用可能な店舗の募集を同時にやっている、
というのがあると思います。

つまり、購入しようかと思ったときに、
使える店舗がまだ分からないという状況になってしまう訳です。
それじゃあ、えいやで買おうという気にならないですよね。

という訳で、7/16(金)〜8/13(木)で二次募集の実施が決まりました。
使いたい店舗が見つかったかたはいかがでしょうか?

川崎じもと応援券(公式)


■習い事
・次男のサッカー教室
職員さんの一人が疑わしい症状があるということで、
ご当人のPCR検査の結果待ちの期間は全職員自宅待機で休校となりました。
何ともないといいですね。

ぼくらのコロナ日記 2020/07/06(月)特別定額給付金受領

東京都の感染者がずっと100人越えですね。
都外への不要不急の移動を遠慮願います。というメッセージも。
都知事選も終わったのでそろそろ自粛第二弾がくるでしょうか。

繁華街メインという話ですが、宴会とカラオケが我慢できない心理は、
元々それらが嫌いの私には理解できない世界です。
ま、ほどほどに。

■経済活動
・特別定額給付金
とうとう振り込まれました。

■生活
・県内在住ステッカー
今まで気にもしていなかったのですが、
県内在住です!という車に貼るステッカー(マグネット)があるのですね。
緊急事態宣言で日本がパニックに陥っていた時に他県ナンバー狩りが横行し、
その被害に遭わないための対策グッズのようです。
未開ですね。

在住ステッカー(楽天市場)

週末山梨に行った際にお土産物屋で売っているのを見かけました。
ご当地グッズには違いないですがお土産物屋で売っているのも??ですが。(笑)

ぼくらのコロナ日記 2020/07/02(木)川崎じもと応援券 応募〆切間近

川崎じもと応援券の応募締め切りが明日(7/3)までです。

川崎じもと応援券』(公式)

あるニュースソースによると6/29時点で、
発行予定部数に対する申す込み部数は17.5%程度、大変不人気です。

前回のプレミアム商品券では、
発行額の7割が大手チェーンで使われて地元にあまり金が落ちかなったという反省から
今回は川崎市内の中小企業や小規模事業者に利用店舗を絞っています。
利用可能店舗数でいうと、前回の1/3程度のようです。

「じもと応援券」 購入申し込みが低調 川崎市、追加募集を検討』(東京新聞)

こういうのに積極的な当家でも、
前のめりに行くのを躊躇するくらい日常的に利用する店舗が含まれていないのです。
普段チェーン店を利用することの多い人を地元企業に向けるというのが趣旨とは理解しますが、
コンシューマー向けの小規模事業者はどうしても飲食店に偏りがちです。

利用可能店舗のうち当家在住の区に絞ると、
1番多いのが飲食で約38%、2番目に多いのがコンビニが12%。

まだまだ張り切って外食しまくるぞ!という雰囲気ではありませんし、
コンビニで1000円以上使うタイミングはあまりありません。
そいういうところが不人気の原因と思います。

あまりの不人気に(?)子供が学校で販促チラシをもらってきました。

money_kawasaki_jimoto_20200702

当家の戦略としては申し込み期限ギリギリまで利用可能店舗を見極めて、
いくら分購入するかを判断するということにしていました。

最後の最後になって一番よく利用する近所のドラッグストアが参入してきまして、
当家ではドラッグストア関係で半年で5万円程度利用するという統計がありますので、
ドラッグストア利用分+家族に既に約束している外食分という金額を決める根拠ができました。

プレミアつければ夜な夜な街に繰り出してバンバン外食にお金を使う、
という消費者心理(社会情勢)ではないのですよね、今は。

ぼくらのコロナ日記 2020/06/26(金)信州スノーキッズ倶楽部中止

また東京都の感染者が増えてきましたね。
都知事選が終わるまでは第2波とは認めないでしょう。
小学校がクラスタになり得ないと同じ論理です。

さて、私の身の回りに起きていることです。

■生活
・生命保険
生命保険屋からライフプランナー(営業)とのやりとりをオンラインでできますよ。
という案内の手紙が来ました。今更という気がしますね。

・趣味
家族スキーの記録の中でよく触れていますが、
毎年「信州スノーキッズ倶楽部」という小学生対象の優待会員サービスを利用しています。
2020-2021シーズンについては実施を中止するという案内が来ました。

一回で元を取れるいいサービスだっただけに残念です。
都会から人を呼び寄せるようなサービスはやめておこうということでしょうか。
観光業界の取り組みと矛盾しているところもあり、
判断が早過ぎたのかな??という感じもします。

ぼくらのコロナ日記 2020/06/24(水)塾の対面授業再開

段々と日常に戻ってきています。

■塾
塾のが対面授業が再開されました。

人数を半分くらいに絞っているようなので、
半分はオンライン授業を継続しているのでしょう。

うちの倅はオンライン授業と相性が悪かったので、対面授業に戻れてよかったです。

どうもZoom授業だと画面の向こうの世界と一体になれず、
集中力も続かず学習効率がよくありませんでした。
実際にオンライン授業期間の学習範囲のテストの結果も芳しくありませんでした。。

テレビを見ている時は話しかけても何も聞こえないくらい集中しているクセに。

講師の方々はフェイスシールドにマスク姿で授業をやっています。
塾講師はアツい方が多いのでフェイスシールドも曇りがちです。
いつも熱のこもった授業ありがとうございます。(笑)

ぼくらのコロナ日記 2020/06/15(月)アベノマスク届く

■予防グッズ
とうとう我が家にもアベノマスクが届きました。

corona_abenomask_20200615

子供たちは既に学校でもらってきたので、
今日届いた世帯に2枚分と合わせて家族4人分が揃ったことになります。

ぼくらのコロナ日記 2020/05/13(水)ダレノマスク』(過去記事)

いつか使う時がくるかも知れないので、
それまでは記念にとっておきます。

コロナ禍も収まり、みんなその存在を忘れて、近代日本史に近い存在となり、
プレミアが付いた頃にメルカリで高値で売る。と。
ダメか、マスクは。骨董品としてでもダメ?

であれば、やはり朽ち果てるまで大事に仕舞っておくことにしたいと思います。

■小学校
今日から給食が始まりました。

給食の時間は窓は解放し、机を迎え合わせに付けることはしないそうです。

新しい給食のスタイルということかと思っていたのですが、
今まで知らなかったのですが、小4の長男曰く、
前を向いて食べるのは、インフルエンザが流行った時にもそうしてるんだそうです。

給食当番がマスクをするのは前からですが、
当番以外の人も配膳中は必ずマスクをして待ちましょう。
マスクを外すのは「いただきます」の挨拶が済んだ後です。

夕飯時に兄弟が今日の給食の献立についてあれこれしゃべっているのを聞いていると、
なんか少しずつ日常が戻ってきていることを実感したりもしました。

その夕飯の食卓に私がいること自体がちょっと以前の日常ではない、という話も・・
今月中はまだ週3日は在宅で仕事をしております。

ぼくらのコロナ日記 2020/06/14(日)スイミング昇級検定

■習い事
水泳教室のレッスン再開後の初めての昇級検定がありました。
本来であれば4月に実施しているはずの会が延期になっていました。

長男が新しい色の帽子を持ち帰ってきて、
クールを装ってはいましたが、やっぱり嬉しそうでした。
記事検索
Yesterday's Visits
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ