Bリーグは新しい観戦形態の提供にチャレンジしていまして、
その無料トライアルに招待いただきました。

バーチャル バスケットLIVEといいまして、
試合のライブ中継をバーチャルな会場でアバターとしてグループで観戦するんです。

10月2日にトライアルがあったのですが、
システムトラブルでログインできなかったため、
そのまま普通に無料で公開していたライブ映像(バスケットLIVE)を見ました。

brave_thunders_02 _small

ログインすると、このような広い空間があります。

近づいていていくとスクリーンは大きくなっていきますが、
正直、試合を見やすいかと言えば、普通のライブ配信の方が見やすいです。

brave_thunders_03 _small

スマホからログインすると、別のアバターとして入りました。

スクリーンに近づいていくと、スクリーンを見上げて眺めるアバターが。
あればPCからログインしている私です。

Screenshot_20201025-150004_small


アバター同士で音声で会話などもできるそうですが、
私は息子とやってみようかと思いましたがうまくできませんでした。

今回は無料トライアルですが、
ゆくゆくは有料のサービスとしたいようです。

私にはよく分からない世界ですが、
オンラインゲームとか好きな人はハマるのかも知れないですね。