ここのところ仕事が忙しく週末はヘバッテしまい、
なかなか活動ができていませんでした。

そろそろ見納めかと思い、久しぶりに近所の林へ行ってきました。
午前6時、二組の親子とすれ違いました。

活動自体が2週間ぶり、このフィールドは実にほぼ1か月ぶりです。
シラカシの樹液は既に涸れ果てたと言った感じですが、
コナラがまだ少し出ていましたね。

カブトムシの姿はほとんど見かけなくなり、
代わってまたコクワガタの姿が見え始めました。

20200905_kabukuwa_01

41mmのコクワガタは実はこのフィールドでは記録で何気に嬉しいですね。

その他のは59mmの水牛ノコが一匹。
ノコギリもそろそろ見納めかという雰囲気です。

本日の成果
・コクワガタ
 ♂:大×1(41 mm)(コナラ)
 ♀:大×1、中×1(コナラ)

・ノコギリクワガタ
 ♂:大×1(59 mm)(灯火)

・カブトムシ
 ♂:大×1、極小×1(灯火)