ファミペイを卒業することにしました。

サービススタート当初のキャンペーンでチャージした金額を使い切りまして、
切りがいいのでこれが潮時と判断しました。

下の記事を書いたのが2019年7月2日ですから、
使い切るのにちょうど1年かかったことになります。

キャッシュレス生活:ファミペイチャージで最大15%還元キャンペーン」(過去記事)

ちょっと振り返ってみたいと思います。
当初チャージしたのが20,000円、ポイント還元等で得られたのが3,478円分ですので、
還元率は約17.4%でした。

過去記事↑の初期キャンペーンとシステム障害のお詫びで
もらったポイントを除けば普段の買い物で得られた還元は228円でしたので、
還元率は約1.1%でした。

利用期間トータルでは結構お得だった、
日常的な還元としては可もなく不可もなく普通。といったところでしょうか。
それでもPaypayの現在の還元の0.5%よりはいいのですよね。

ただ、私にはファミリーマートでしか利用できないのがネックでした。
なんせ1年で2万円しか利用しないような購買行動ですからね。

ファミペイさん、1年間ありがとう。

ファミペイ後のファミリーマートでの決済は楽天ペイにします。
楽天ペイはチャージして利用すれば1.5%還元となります。

キャッシュレス生活:楽天キャッシュの還元率が1.5%』(過去記事)

famipay_otherpoints_20200710 (480x160)


ファミリーマートではもともと購入金額に対して、
各種共通ポイントで0.5%のポイント付与を行っていますので、
それと合わせれば2.0%の還元となります。