夜になり雨が止んだので、
キャンプ場のある自然公園内を改めてパトロールしてみることにしました。

雨が止んで活発に活動を再開したのは、クワガタではなくマイマイガの幼虫でした。。
どこを見ても目に留まるのはマイマイガばかり。
去年からマイマイガが大量発生中です。

そんな私の荒んだ心を癒してくれたのは、
大人になって始めてフィールドで見かけたオオムラサキでした。

20200705_bugslife_omurasaki_01


前日にはオオムラサキセンターという飼育施設の見学に行ったこともあり、
今回フィールドでも見たいと思っていたのでちょっと気分が上がりました。

よく見ると上の写真にもオオムラサキの左上辺りにマイマイガの幼虫が・・

キャンプ場内にキャノピーウォークのような空中散歩道が設置されており、
その上から木を眺めていると観察することができました。

その後帰路の中央高速自動車道の某サービスエリアで、
カナブンが群がるクヌギの巨木を見かけました。

20200705_kabukuwa_02

ポイントがかなり上だったこともありクワガタは見当たりませんでしたが、
木の麓をごそごそすると、数匹のコクワガタとノコギリクワガタの亡骸が。

今後、中央高速のトイレ休憩はこのサービスエリアにします(夏季限定)(笑)。

本日の成果
・コクワガタ
 ♂:小×数匹(取らず)