梅雨の晴れ間。

一週間ぶりにいつもの林へ。

フィールドワーク(?)用に使っているカメラの調子が悪いのか、
写真を撮るといつも思っていたより焦点距離が少し近い気がしています。
オートフォーカスを利用しているので私の腕のせいではないとは思うのですが・・

kabukuwa_20200703_04

上の写真は本当は写真右上の木が左から右に曲る部分にカナブンが3匹とまっている、
新しく見つけた樹液が出ているポイントを記録のために撮ったのですが、
ピントが合っていないが故にちょっとノスタルジックな味のある写真になりました(笑)。

kabukuwa_20200703_01

先週までは樹液が出ていながらも甲虫の気配がまるでなかったポイントですが、
今日はカナブンが激しくケンカしている様子が見れました。
そういえば、カナブンも今年お初な気がします。

kabukuwa_20200703_02

そのポイントの少し上の幹にノコギリクワガタの♂がいました。
フィールドでは慌てて写真を撮るのでベタッとした記録写真になってしまいがちですが、
前ボケで色気を出すくらい心のゆとりが欲しいところです。

kabukuwa_20200703_03

今日はこのフィールドで初めてカブトムシの発生を確認しました。

もうそんな季節か、との感慨もあるものの、
あまりカブトムシが優勢になるとクワガタの影が薄くなるので、
それはそれで少し複雑な気分もあります。

本日の成果
・ノコギリクワガタ
 ♂:大×1(コナラ、57.0 mm、今期記録)
・カブトムシ
 ♂:中×1(コナラ、67.0 mm、今期初)
 ♀:中×1(採らず)