2018年の秋休みは西表島に訪れました。

八重山諸島は2009年の小浜島、2013年の竹富島滞在に続き3度目になります。
2009年の滞在では日帰りで西表にも行ったんですよね、
10年前なので記憶はあまりありませんが、記録に拠れば。

今回は石垣に前泊をして、西表で2泊の滞在になります。

hotel_nirakanai_iriomote_01

宿泊したのはホテルニラカナイ西表島。
ニラカナイというのは琉球語で理想郷を表すニライカナイから付けたそうです。

リゾート好きの基準で言えば、西表島で唯一のリゾートホテルになります。

hotel_nirakanai_iriomote_01

私の記憶が正しければ、このリゾートは当初ユニマットが開発し、
その後運営が星野リゾートになり、独立系に変わり(2018年の宿泊時)、
2019年にまた星野リゾートの運営になっていました。
「星野リゾート 西表島ホテル」という名前で運営しています。

西表島で大きなプールがあるのはこのホテルだけです。
やっぱり子供はプールがあると、分かりやすく喜びますよね。
ただ、温水ではないので、大人にはなかなかシンドイです。。

hotel_nirakanai_iriomote_pool_01

西表島という自然環境のコンテンツは素晴らしく、
ネイチャーアクティビティもとても豊富なのですが、
経営が安定しないのはなぜでしょう。

hotel_nirakanai_iriomote_02

ロビーでは三線の生演奏がなされていて、
リゾートらしいとてもいい雰囲気です。

続く。