山形県の天童市の返礼品でさくらんぼ(佐藤錦)をもらいました。

宅配便をなかなか受け取れず、鮮度を落としてしまったのが超絶後悔です。
やはり生鮮食品は受け取るタイミングが難しい。

furusato2017_tendo_sakuranbo_01

山形県の天童市のふるさと納税返礼品のよいところは、
本来の返礼品以外にもオマケがつくこと。
(いつもやっているのかは知りません)

天童市は言わずと知れた将棋の町ですが、この作品とコラボしていまして、
返礼品とは別にオマケでそのグッズなどをプレゼントしてくれます。

将棋駒ストラップ、限定ノベルティ、天童産米の中から1点を選べます。
私がもらったのはお米ですが、ご覧の通りの3月のライオン仕様。

furusato_2017_tendo_lion

最近人気の「3月のライオン」という将棋マンガがあります。
どの辺りで人気かはよく分からないのですが、
NHKの深夜枠でアニメも放送しています。

(私は一度しか見たことありません)

天童市は学生の頃に一度旅行で訪れていて、
たったそれだけのことなんですが、少し愛着があるんです。