自分のための備忘録がメインです。

2016年2月からミニストップでのWAONによる収納代行が始まり、
WAONで税金を払うことでJALマイルを積算できるようになりました。

http://www.ministop.co.jp/waon/howto.html
millage_ministop_waon

JALマイラーである私は固定資産税、自動車税の支払いを
セブンイレブンでnanacoから、ミニストップでJMB WAONに変更する必要があります。

以前アップした以下の記事は撤回です。
マイレージ生活 : 税金納付はファミマTカードからnanacoへ

この情報に気づかず、2016年分の税金はnanacoで払ってしまいました。
大したマイル数ではないのにやけに悔しいです。

ミニストップ店頭ではWAONのクレジットチャージはできないので、
WAON端末に行かずとも上限の5万円までチャージできるように、
モバイルJMB WAONに切り替えようと思います。

ただえさえ店舗の少ないミニストップですから、
そこに行く前にイオンに寄らないといけないとかはちょっと大変です。

と思ったら既存のWOANカードからWOANを移行できないんですね。

https://www.waon.net/about/mobile/
millage_mobile_jmbwaon

私はただの「JMB WAON」ではなく、
BIC CAMERA JMB WAONカード」というもう一つ機能の多いものを使っているので、
このカードは手放したくない(WAON口座を複数に分けたくない)と思うので。

じゃぁ、どうしましょう。
ネットでオンラインでチャージできるようにします?
カードリーダを導入すれば家でWAONにクレジットチャージすることはできます。
(下の画像の赤字の記述)

https://www.waon.net/about/charge/#m02
millage_waon_netstation

そこまでやるのか、それが問題。

まぁ、マイナンバーカードでe-taxで確定申告はできるようにはなりますわね。
それならこれを機にカードリーダ買ってもいいかも。

Amazon:ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

実勢価格で¥3000くらいだったので、オモチャとしてでもアリかな。