気になって調べたついでにシェアしておきます。

11月くらいに職場が変わりまして、
3年ぶりくらいに最寄のコンビニがセブンイレブンからファミリーマートに変わりました。

長らくファリーマートでほとんど買い物をしていなかったためあまり意識していなかったのですが、
改めて、JALマイラーとしてはどうやって支払うのが正しいのかを気にしてみたところ、
レジ横の「JALマイル特約店」という掲示が目に留まりました。

「WAONマイル」も「JALカード」もどちらに対しても特約店ということです。

調べてみると2013年11月から提携をスタートしたみたいですね。
ちょうど私がファミマで買い物をしなくなった時期なので引っかからなかったのかも知れません。

何で払うとどうなるか?
http://www.jal.co.jp/jmb/famima/index.html
millage_famima_jmb

ポイントはWAONマイル2倍はあくまでも200円ごとに付与されるマイルが2倍になること。
1マイル/200円が1マイル/100円になるわけではありません。

一方JALカード支払いでは特約店は2マイル/100円ですから※
WAONマイルで死んでしまう間の100円を生かすことができます。
※ショッピングマイルプレミアム加入

例えば、以下のようになります。

200円の買い物をする場合、
 ・WAONマイル 4マイル(WAONチャージ分含)
 ・JALカード 4マイル

300円の買い物をする場合、
 ・WAONマイル 5マイル(WAONチャージ分含)
 ・JALカード 6マイル

400円の買い物をする場合、
 ・WAONマイル 8マイル(WAONチャージ分含)
 ・JALカード 8マイル

ショッピングマイルプレミアムに加入済みであれば、
(こんなことを気にする人はみんな加入済みと思いますが)
だまってJALカードで決済するのが分かりやすいです。

あ、そうそう、支払いの前にTポイントカードの提示はお忘なく。
上記とは関係なしに1ポイント/200円のTポイントがつきますので。