「休みは海外か軽井沢のどっちかにいるよね。」

と知人から言われました。
もちろんセレブではないのでそんな訳はないです。(笑)

ただ、私のfacebookを見ている別の知人からも、

「週末はたいてい長野辺りにいるよね。セカンドハウス買った方が安いんじゃない?」

と言われました。

もちろん別荘などサラリーマンが手を出してはいけないものですので、
所有もしていないですし、そのつもりはまったくないのですが…

複数筋からそんなことを言われたもので、
そんなに長野にいるのかと少し不安(?)になってきました。(笑)

そこで、休みはいつもいると言われる「長野的、軽井沢的な所」を、
広義に、野、山、里、海、リゾートと解釈し、それに海外旅行を加え、
昨年2015年の1年間の実際の行動と照らし合わせると・・・

2015年01月
 第4週 スキー(日帰り) (長野県南佐久郡)
2015年02月
 第1週 スキー(泊り) (長野県茅野市)
2015年03月
 第3週 スキー(日帰り) (山梨県笛吹市)
2015年04月
 第3週 海岸清掃( 神奈川県茅ヶ崎市)
2015年05月
2015年06月
 第1週 海外旅行6日間 (オーストラリア)
 第3週 ランニング (群馬県吾妻郡)
2015年07月
 第1週 キャンプ (群馬県吾妻郡)
2015年08月
 第1週 キャンプ (群馬県吾妻郡)
 第5週 キャンプ (山梨県北杜市)
2015年09月
 第2週 キャンプ (群馬県嬬恋村)
 第3週 農業体験 (長野県佐久市)
2015年10月
 第3週 キャンプ (山梨県裾野市)
2015年11月
 第1週 山登り (東京都八王子市)
 第2週 海外旅行5日間 (シンガポール)
 第3週 山登り(神奈川県足柄市)
 第4週 農家体験(神奈川県川崎市)
2015年12月
 第1週 キャンプ(群馬県吾妻郡)

ひと月に平均1.5はそれらしいことをしていることになります。

「群馬県吾妻郡」とかかれている場所が肝で、
正確には「群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢」のことです。

これがいつも軽井沢にいるというイメージを生んでいると思うのですが、
いわゆる富裕層が集まる別荘地の軽井沢は「長野県北佐久郡軽井沢町」であり、
車で1時間弱の距離ではありますが、県も違えば雰囲気もまったく違います。

まさか自分が北軽井沢にこんなに通うことになるとは思っていなかったのですが、
別に北軽井沢について語ろうと思っていた訳ではないので、それはさておき。

話を戻すと上の一覧には自宅の近隣の大きな公園や河川敷での、
ピクニックやバーベキュー、ザリガニ釣り、潮干狩り・・・
などのプチアウトドアな活動は含んでいませんので、
それらを入れると、平均すると月に3回くらい外遊びをしていることになります。

これだと知人が私のfacebookの流し読みしてれば、
毎週末「長野か軽井沢か海外」という印象を持たれるのも分かる?

私が住んでいるのは神奈川県の川崎市内ですから、
これだけ週末移動していればETCのキャッシュバックもバカにならなさそう。。
ふむふむ・・

(と、言って別の話題につなげることにします。)