海外旅行に出る際には海外旅行保険に加入することにしています。

これまで請求したことはなかったのですが、
前回の旅行で初めて携行品がらみで1件請求しました。

個人の時にはクレジットに付随するもので済ませてしまったりもしましたが、
こどもたちまで保障の対象に含めるには家族プランでまとめてしまうのがお得なんですよね。

たとえば、救援者費用や携行品などは個人に紐づいている必要はなく、
家族というグループに対して保障があれば十分なはずです。
同じ保障内容を個人プランを並べてカバーするより安く上がるんです。

そんな訳でまた選び方の私的ノウハウを。

業界のざっくりとした競争状況を把握するにはまた価格.comからスタートです。
WiFiの回に続き、今計画中のSingapore旅行を条件に一括比較してみます。
 ・アジア方面
 ・4名の家族プラン
 ・日数6日間

アジア(シンガポール)、家族(4人)・6日間の海外旅行保険 比較

保障内容と保険料のバランスを見ると、
上記の条件ですと、損保ジャパン日本興亜とエイチエス損保が頑張っていることわ分かりました。
損保ジャパン前者の方が保険料が若干安い上に、保障内容はややよいです。
あとは、経由するサイトで条件が変わらないか、マイルやポイントが付かないか検索してみます。

今回はこの2社の条件は逆転しないということと、
エイチエス損保はJMBサイトを経由するとJALのマイルが付くサイトがあることが分かりました。
損保ジャパン日本興亜は難しそうですが、絶対金額が小さいのでJALマイルに惹かれて、
高く、しかも保障内容が若干劣る方の保険を選ぶ理由はありません。

であれば、今回は損保ジャパン日本興亜になります。
(ちなみに2015年6月の際はエイチエス損保で契約しました)

実は旧損保ジャパンは企業としてあまり好きでないのですが、
僕はドライなので個人の消費行動においても私情を挟みません。

2014年6月のHawaii旅行でも加入しましたし、自動車の任意保険も加入しています。
自動車保険は新車を購入した際の事情なので次回の更新で乗り換えますが・・・

慣れれば、思い立ってから契約完了まで20分程度です。