ご無沙汰しておりました。

忙しくて更新する時間がありませんでした。
というと、タイムマネジメントができないことを宣伝しているようで嫌なんですが。

平日はここのところずっと午前様だったのでしょうがないとして、
休日は休日で子どもの寝かしつけをして、生還でできずに寝落ち。
添い寝から復帰する体力と精神力の欠如が問題か。。

それはさておき、このネタはもう2ヵ月以上経っていて、
今更感はとても強いのですが、写真をアップしてしまっているので、やりきましょう。と。

yokohama_dezome_12

陸上の訓練については前回書いた通りなのですが、
海上でも見どころが2回ほどあります。

1回目は海に向かった一斉放水、2回目は海上救助訓練+放水です。
特にこの救助ヘリを使った海上からの救助訓練は見ものです。

海面で浮輪で救助を待つ人のところへ、
ヘリからレスキュー隊員が飛び込んでロープで釣りあげられていきます。

もちろん海保ではないというのは分かった上で言うのですが、
海難救助のこの姿、なんか海猿みたいでしょ?

yokohama_dezome_14

横浜市消防局が所有する防災ヘリ2機。
「はまちどり1」と「はまちどり2」。なんだか可愛らしい名前だこと。

さらに海自じゃないことも分かった上で言うのですが、
2機のヘリが接近して飛ぶ姿、なんだかトップガンみたいでしょ?

yokohama_dezome_13

ワクワクする見どころの最後は放水艇からの放水。

手前が横浜市消防局の消防艇「よこはま」、
奥に見えるのは海上保安庁の消防艇「ひりゆう」です。


yokohama_dezome_15

ひりゆうは東日本大震災の際の市川のコスモ石油の
コンビナート爆発事故の現場にも出動しました。

最後には放水すれすれのところをヘリが通過するパフォーマンス。

yokohama_dezome_16

出初式は初めてだったのですが、
かなりワクワクドキドキ大興奮のイベントでした。

息子(2歳9ヵ月)よりも妻と私の方が楽しんだかも知れません。

来年もまた行ってみようっと。