記事の更新まで1ヵ月以上過ぎてしまいましたが、
1月13日にかねてから行きたいと思っていた出初式に行ってきました。

場所は横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫。
横浜にくるのも久しぶりな気がする。

去年の結婚記念日にGrandciar葉山庵で食事して、
臨港パークを散歩して以来かしら。

yokohama_dezome_01

赤レンガ周辺の広い会場のあちらこちらに消防車両が駐車してあります。

一斉放水用に大桟橋の方にもたくさん車両が並んでおり、
こんなにたくさんの消防車両が出動してこの日の横浜市の防災状況は大丈夫なんだろうか?
と思ってしまうくらい。

yokohama_dezome_11


出初め式といえば、もちろん伝統的な「はしごのり」。
なんですが、我々はあちらこちらに停まった消防車両に夢中になって見逃してしまいました。

そんな素振りは見せずに、
はしごに掛けられた正月飾りをパシャリ。

いなせだねぇ。

yokohama_dezome_02

子供向けの体験コーナーもたくさんありまして、
息子(2歳10ヵ月)も放水体験をさせてもらいました。

まずは子ども用の防火服に着替えてから、
消防士さんに手伝ってもらって海に向って放水します。

突然、何やらギンギラギンの重い服とヘルメットを着させられた時には、
状況が理解できずにフリーズ状態でしたが、
放水する時にはこころなしか(気のせい?)凛々しい顔になっていました。

yokohama_dezome_03

こちらは消防団の体験コーナー。
やはり防火服と着せてもらい、ホースの先端部品を持って記念撮影。
その後は、小さな消防車両の運転席に座らせてもらえました。

息子は消防車両のハンドルを握って、
ホクホク上機嫌になっていました。

yokohama_dezome_04

展示されていたアメリカ海軍所属の消防車両。
舶来物の消防車両はやはり趣が日本のものと違いますね。

この車両の前には「Sparky the fire dog」の顔はめ看板が置いてありました!

実はボクは顔はめ看板に顔をはめるという隠れた趣味を持ってまして。。
このブログでは顔見せNGなので、写真はないのですが。。

yokohama_dezome_05

長くなったので、いったん区切ります。

ちょっとボクも男児の血が騒ぎ、
興奮気味に写真を撮り過ぎてしまいまして・・・

しかも、どれも捨てがたいもので。。