Dole Plantationを出た後は北へ向かいます。

海が見えてきました、あれがNorth Shoreです。

travel_hawaii_north_laniakea_02

ちょっと関係ない話していいですか?

Hawaiiではすれ違う車は昼間でもヘッドライトを点けていることが多いです。
何でか気になったのでドライバーさんに聞いてみました。

事故防止のためにエンジンをかけるとヘッドライトが自動的に点くらしいです。
比較的新しい自動車は全部そういう仕様になっていると。

我々の感覚では、事故防止に昼間にライト?
荒天時ならいざ知らず。と思ってしまうのですが、
実際ヘッドライトを点灯することで正面衝突の事故が減ったそうです。

理解不能な世界ですが、交通事情と国民性でそうなっているんでしょうね。

travel_hawaii_north_laniakea_01

話を元にもどしましょうか。

North Shoreに来たからには海ガメを見ずに帰るわけにはまいりません。
ということで、Laniakea Beach(ラニアケア・ビーチ)です。

このビーチは海ガメが遊びにやってくることで有名なビーチです。
海ガメは遊びにきますが、ビーチで遊んでいる人の姿は見当たりません。

海ガメが占有状態です。

砂浜に上がって甲羅干しをしていることもあるようですが、
私が訪れた際には亀たちはみな岩場で波に揺られてました・・・

そう、波と戯れるかのように。

travel_hawaii_north_laniakea_04

野生の海ガメを見るのは初めてです。

水族館で見たりするのはもっと平たい印象があったのですが、
意外と厚みがあるもんですね。

もう少しアップ。

瞳がつぶらでかわいい。

travel_hawaii_north_laniakea_03

妻子。

子どもは当時1歳3ヵ月ですが、たぶんカメというものを認識していないでしょうね。
2歳3ヵ月になった最近ではカメがお気に入りの動物の一つですけどね。

背中に枕を載せて「かめ〜」とか言ってたりします。

小さいうちから色々なものを見せて上げたいと思う一方、
もう少し大きくなって見ているものが理解できるようになるまで
温存しておきたいイベントがあったり。

なかなかタイミングも難しいもんです。

travel_hawaii_north_laniakea_05

職場の人が言っていました。

子どもが物心着く前(3歳)に行ったHawaii旅行の写真をずっと見せ続けたんですって。
そうしたら、Hawaiiに旅行に行ったことをちゃんと覚えているんだと。

本当はそれは「記憶」じゃなくて後から刷り込まれた「知識」なんですけどね。
もちろん、そんなことご本人も認識はしています。

「だってせっかく連れて行ったのに悔しいじゃん」と。(笑)

話がだいぶん脱線。
かなりの確率で野生の海ガメに会えるLaniakea Beachのことでした。