このブログを覗いてくださる方は、
お泊りネタのキーワード検索で来られる方が多いようです。

ありがたいことですが、最近「宿泊記」カテゴリは放置されがちなので、
ここいらで少しずつ更新を進めてみたいと思います。

今年の夏も国内旅行と海外旅行を計画しているので、
周回遅れを避けたいとというのもあります。
(といいつつ、3月のSaipanのことはまだ何も書いてません。)

========================================================
Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(モアナサーフライダー)は
2011年の7月にHawaiiのOahuに行った際に宿泊したホテルの一つです。

Waikiki Beach の中心地に建つWaikikiの象徴的ホテル。
Moana Hotelが1901年にオープンしてからずっとこの地で営業している
歴史のあるコロニアル調のクラシックホテルです。

Waikikiに訪れることがあったら絶対に一度は泊ってみようと思っていたホテルです。
それだけの動機をそそる「物語」があります。
(詳しくはコチラを→モアナ サーフライダーの歴史

今回はMoanaでの部屋選びについて思うところを書いてみようかと思います。

moana_surfrider_01

Moana Surfriderは大きく3つの建物に分かれています。

下の画像で真ん中にあるクラシックな趣のバンヤンウィング(旧Moana Hotel)、
右のビーチに面した低層棟がダイアモンドウィング(旧Surfrider Hotel)、
そして左の高層棟が一番新しいタワーウィングです。(旧Sheraton Surfrider Hotel)
(画像はGoogle Earthより拝借しました)

個人的に予約時に気にした点は、景観と騒音です。

騒音については口コミで目にしたものが情報源ですが、
海に面していない通り側の部屋は夜遅くまで通りの喧騒が聞こえる。
また、バンヤン棟の中庭に面した部屋は、中庭のBeach Barからの喧騒が聞こえる。
という話がありました。

写真は通りに面したホテル正面の車寄せ。

moana_surfrider_02

防音性が低いというのは古い建物の宿命でもあります。

大人だけなら11時くらいまでならいいかなと思ったりもしますが、
我々は1歳3ヵ月のベビーを連れての宿泊ですので、
少なくとも夜9時には静かな環境で寝かせたいという事情があります。

バンヤンウィングはクラシックで趣がありますが、
騒音的には海側も街側もダメとなると選択肢から外れます。
そうすると、タワーウィングの海寄りかダイアモンドウィングの海側とということになります。

夜のホテル正面。

moana_surfrider_2_05

続いて、眺望のお話をしようと思います。

ホテルのオフィシャルサイトに各カテゴリの場所が分かりやすく載っていますので、
コチラ→Room Typesを参考にされるのがよいかと思います。

あと、Google EarthではWaikiki周辺はかなり精巧に作り込んであるので、
どの辺りの部屋からはどんな景色が見えるかシミュレーションしてみるのもいいと思います。

Google EarthのMoana Surfrider周辺はコチラ→

moana_surfrider_google_edit

海がよく見えるのは
Diamond Deluxe Ocean、Tower Suite、Tower Premier Oceanですが、
一番景色が良さそうなTower Suiteは今回は予算の関係で候補から外しました。

Tower Premier Oceanは少し当たり外れがありまして、
通りに近い側や、Diamond Headと反対側の部屋に関しては、
それほど景色がよくないという情報もあります。

Diamond Deluxe Oceanはどの部屋もビーチのド真ん前で、
当り外れが無さそうな点がよいと思いました。

そんなことを考え、今回はDiamond Deluxe Oceanの部屋を予約しました。
部屋の場所はだいたい上の画像の矢印の辺りだったと思います。

で、部屋からの景色はこんな感じです。

moana_surfrider_03

高層階から見える、孤を描くWaikiki Beachの奥にDiamond Headが観える、
自分的には「ザ・Waikiki Beach」という景色ではありませんが、
部屋のどこにいても窓からキレイな海が目に入ってくるというのは最高の贅沢です。

ベランダに出て、右向け右。
見えてるのはバニヤンウィングのクラシックな建物。
こういう趣のある建物なら視界に入ってもまったく苦になりません。

moana_surfrider_04

左向け左。
Diamond Headは見えませんが、隣は公園なので視界を邪魔するものはありません。
見えるのは海と、そしてグリーンだけ。

moana_surfrider_05

この部屋の絶景具合が少しは伝わりましたでしょうか。

あと、これは泊った後に分かった思わぬ視点ですが、
コインランドリーがダイアモンドウィングの地下にあるんです。

約800室に対して洗濯機が5台ほどですから、当然ながら競争率は高いです。
たまたま前の人が終わった時にそこで待っていた人が次の番です。

小説を持ち込んで長時間座り込みをする覚悟があるならいいですが、
(洗濯機の番をするためにHawaiiに来てる訳ではないですからね(笑))
部屋からたまに空きを覗きに行こうという場合にはダイアモンドウィングが断然有利です。

タワーウィングの高層階からダイアモンドウィングまでは、
なんやかんや徒歩7〜8分はかかりそうですからね。(笑)

最後の要素は現地で洗濯する気のない人にはまったく関係ないですが、
小さい子どもを連れていると、汚れものは多くなりがちですよね。。
当然ホテルのクリーニングサービスを利用するという手もあります。

Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(日本語)
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL 808-922-3111
FAX 808-924-4799

つづく・・・


宿泊記へ→ 「宿泊記 目次

旅行記へ→ 「2011年 Hawaii Oahu島 旅行記(ベビー連れ) 目次