ラグビー観戦の話です。

先週末のことですが、相方が出かけてまして息子と二人で暇だったので、
(いや、別に暇ではないんだけどどこか遊びに連れて行こうと思いまして、)
ラグビーの日本代表の試合を見に秩父宮ラグビー場にやってきました。

何気に代表の試合の生観戦は初めてでした。

sports_5nations_2012_02

HSBC アジア五カ国対抗戦 という大会をやっていました。
アジア五カ国というのは、韓国(26)、香港(29)、カザフスタン(33)、UAE(−)と日本(14)です。
(()内は2012年5月12日時点の世界ランク。「−」はランク外)

この5カ国がアジアのTOP5という訳ですが、
正直なところ、アジアの中では日本が飛びぬけていると思います。
試合のスコアを見れば一目瞭然です。(ラグビーは実力差がそのままスコアに出やすい)

   日本 52-8 韓国
   日本 67-0 香港
   日本 87-0 カザフスタン
   日本 106-3 UAE

強いというのはうれしい半面、アジアではラグビー熱は高くないということでもあります。

sports_5nations_2012_01

今回は実は日本代表の試合は初めてだったという話はしました。

どれくらい人が入るのか分からず、チケットの前売り券を買うか迷いました。
でも、荒天をおして観戦に行く気はなかったので、どうしても天候リスクが…

結局当日券にしたのですが、御覧のように入り具合は当日券で十分でした。

2019年のワールドカップは日本開催が決まっているのですが、
代表戦でこの客入りで大丈夫でしょうか・・・?

ん、でも2009年のブレディスローカップ(オーストラリアとNZの対抗戦)は盛況だったようなので、
強いチームが来ればそれなりに盛り上がるのかもしれないですね。

sports_5nations_2012_03

さて、客の入りが少ないのは寂しい半面、
実は幼児連れにはかなり気が楽ではあります。

通路は飽きた子どもがあちこち走り回っています。

上の写真では当家の息子もオッサンのようにおとなしく観戦しているように見えますが、
さすがに2時間こういう状態ではありませんでした。

ガラガラのスタンドを上ったり、下ったり、通路を駆けて行ったり…

まだあまり目が離せない(2歳1ヵ月)ので、
半分くらいは試合よりも子どもを視界の片隅で追っていることを余儀なくされましたが。

それでも、飽きてグズッて、途中退場。となるよりはよっぽでマシです(笑)

sports_5nations_2012_04

来月にはIRB公認のパシフィックネーションズカップという大会があります。

トンガ(9)、サモア(10)、フィジー(16)と日本の総当たり戦です。
こちらは格上チームとの対戦もありますので、もっと盛り上がることでしょう。
(ただ、ポリネシア系のチームはW杯以外ベストメンバーを組まない傾向がある)

予定が合えば、また足を運んでみようかしら。