マイレージ生活のよいところは、
一度キャッシュとポイントのフローを決めてしまえば、
あとは普段通り生活しているだけで小遣いが貯まるところです。

なんですが、日々サービスは変化していっているもので、
あまり長期間放っておくと新しいサービスを取りこぼしてしまうことになります。

さて、2012年3月にJMBとWAONとBIC ポイントが一つになったカードが発行されました。
そのまんま「BIC CAMERA JMB WAONカード」というなんの捻りもない名前です。

実は杖はAEON系列のスーパーでよく買いものをするにも関わらず、
なんと今までWAONを利用していませんでした。
なんということでしょう!

理由はそのスーパーを使い始めた当初(5年くらい前?)は
WAONをチャージできるクレジットカードがとても限られていた(たしかAEONカードだけとか)ので、
現金でのチャージが面倒で使わずに終わってしまったんですよね。

で、今さらながら改めて整理しておきましょう。

「結局AEONで買い物する時には電子マネー、クレカ、何で支払えば一番得なの?」

「それは、WAONです。」

WAONで払えばWAONポイントも付きますし(200円に1ポイント、100ポイント=100円)、
JMB WAONカードならJALマイルがたまります(200円に1マイル)。
JALカードでWAONをクレジットチャージすれば、それでもJALマイルがたまります(100円に1マイル)。

結果的には200円の買い物につき3マイルがたまります。
さらに、WAONポイントはお客さま感謝デーには還元率が上がります。
セルフレジでもWAONポイントが貯まります。

というわけで、さっそくWAONのウェブサイトでJALカードをクレジットチャージの登録し、
AEON系列のスーパーのWAON端末でオートチャージの設定をしてきました。

長くなったので、このカードのもう一つのポイント、
BICポイントについてはまた次回考察してみます。