週末は寒かったですね。

相方が料理教室で家をあけていたので、息子と二人で留守番だったわけですが、
どうにも温かい家の中で遊んでいたいという怠け心に鞭を打って、
公園に遊びに出ることにしました。

近所の公園というのも味気ないので、せっかくなので少し足を延ばして、
電車の見える公園にやったきました。

東京都大田区の六郷の辺りの多摩川緑地です。
(多摩川沿いには「多摩川緑地」と名の付く公園がたくさんある。)

ここは京浜急行の本線とJRの東海道本線、京浜東北線の
多摩川を渡る鉄橋が並んでかかっている場所です。

sanpo_rokugodote_01

京急の異なる種類の車両が交差するところが写真に収まりました。

京浜急行は車両のカラーリングが似ていて、
杖のような素人にはなかなか区別がつきません。

その京急とJRの鉄橋の間が小さな公園になっていまして、
少しばかりの遊具もあります。

sanpo_rokugodote_02

公園レーサーを家から持参して乗って遊んだり、
電車を見ながらブランコでギーコギーコしたりして過ごしました。

こっちの写真はJR東海道本線の211系ですか?
(基本は帰宅後に写真見ながら調べているだけなので自信ナシ)

複数路線が通っている場所なので電車の本数はかなり多く、
数分に一度は電車が通過していきます。

他には、東海道本線の185系の踊り子号と京浜東北線のE233系が見えたのですが、
息子とのツーショットは撮れなかったのが心残りです。

ガツガツはしたくないので、
まぁ、次回行くことがあったらまたチャレンジしましょう。