伊勢に来たからには伊勢海老を食べずに帰る訳には行きません。
相方のきってのリクエストもあり、
夕食は伊勢海老の食べられるお店に行きます。

実はどんなお店にしようか結構悩んだんですが、
宿泊しているホテルのフレンチレストランでも、老舗の寿司割烹でも
美味しい伊勢海老料理が食べられるんでしょうが。

やっぱり赤ん坊を連れて行けて、かつ寛げるお店がよいですね。

food_kagetsu_01

色々と調べていたのですが、鳥羽にある海鮮蒸し料理のお店が
料理も美味しそうで、小さな子どもがいても気兼ねせずに済みそうでした。

で、御覧の様子。

「なんかシューシュー出てるけど、まだできないの〜」

広い座敷の席で、お隣のテーブルも子連れの3家族での食事でした。

food_kagetsu_02

実は当家は夫婦とも牡蠣が得意ではないのですが・・・

パールロード沿いにも牡蠣の直売所や、
網焼きの店が並んでいましたが寄ることはなかったです。

でも、せっかくなので頂くことにしました。

そんな調子なので、実は牡蠣の味の善し悪しはよく分かりませぬ。。(失礼)

food_kagetsu_03

これは旬のお造り。
鰤だったかな?

脂がのっていて美味しかったです。

蒸し料理のコースというのが何種類かありまして、
お値段によってつけ出しの内容が変わったりします。

これは伊勢志摩コースというやつで、
献立は以下のようになっています。
 ・伊勢海老小
 ・貝(牡蠣)
 ・伊勢の国健康豚、野菜
 ・伊勢志摩産旬の造り
 ・自家製季節の蒸し飯(三重県産コシヒカリ使用)
 ・伊勢志摩産あおさのみそ汁、小鉢、香の物

food_kagetsu_05

で、こちらが伊勢海老。

蒸し器に入る前には活きているので、
温まってくると蒸し器の中でボコボコ暴れている音がします。

おぉぉおおぉ。

サイズこそあまり大きくはないものの、
肉厚でぷりっぷりの伊勢海老でした。

蒸しあがっているので、動かないのは分かっているのですが、
どうしても、黒潮ダイニングの車エビのトラウマが蘇って・・・
(詳しくは→

おっかなびっくり皮を剥いてました(笑)

food_kagetsu_04

予想通りの子連れにやさしい、そして伊勢海老に厳しいお店でした。

お料理の量的には少し高いかな・・・?という気がするのは、
半分以上は伊勢海老のお値段だからなんですよね、きっと。

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月
〒517-0022
三重県鳥羽市大明東町16-3
TEL 0599-26-5252
FAX 0599-25-4734