(2010/12/14 一部訂正しました。)

今年も自宅のリビングにクリスマスツリーを出しました。

なんといっても今までと違うところは、この
「手の届くものは片っ端から食べてしまおうとする生き物」
が床を這い回っているので、こ奴からツリーを守らなければいけないのです。

というわけで、
その生き物にツリーのオーナメントを全て食べらないために、
何かツリーから遠ざける手立てを考えなければいけません。

最初に考えたのが、少し高い台の上にツリーを乗せる案。
でも、我が家のツリーは190cm 210cmサイズなので、
普通に床に置いてもてっぺんが天井すれすれなんです。

次に考えたのが、寝袋の下に敷くクッションマット(幅50cmくらい)を
ツリーの下部に巻きつけてツリーの下部を隠してしまおうと案。
マットが銀色なので、宇宙から来たツリー、
もしくは、これから宇宙に帰ろうとしているツリーに見えてる。。

そして、とうとう思いついた妙案がこれ。
ツリーの根元に収納に使っていた籠ケースを並べるという案。

baby_christmas_tree

高さとしては子どもの手の届く範囲をカバーできないのですが、
この収納ボックスには奥行きがある分、
高さは低くともツリーまでは手が届かないんです。

色合いもベージュのナチュラルな感で違和感なし。
ちょっと場所を取るけど、幸いリビングがギュウギュウになるほどではありません。

自分としては100点満点のデキだと思っているのですが、どうでしょうか?

今年は例の方はまだハイハイしかできないのでこれで問題なさそうですが、
来年辺りは2足歩行で走り回っておるわけですよね?

こんなバリケードは何の役にも立たないでしょうから何か考える必要がありますね。