家族で河口湖まで紅葉ドライブに行ってきました。

写真は談合坂のサービスエリア。

analog_momiji_kairo_01

河口湖の北側の河口と呼ばれている辺りには、
紅葉回廊と呼ばれている紅葉の名勝があります。

小さな川の両岸が紅葉の並木になっているんです。
その辺りを見に行こうということで出かけました。

analog_momiji_kairo_03

紅葉回廊の辺りはまだ色づき始め(2010年11月8日現在)で、
見ごろにはあと1〜2週間掛かりそうな雰囲気でした。

でも、紅葉回廊を過ぎて更に先まで坂を上っていくと、
河口付近よりは色づいて木も多くなっていてなかなかキレイでしたよ。

analog_momiji_kairo_02

この日は当初の天気予報では曇りでしたが、
富士山がスカッと見えるほどではなかったですが、
思ったりよ天気もよくて気持ちがよかったです。

河口湖の辺りは風が少し強くて、
息子(7ヶ月)は風が顔に当たるのが楽しいのかキャッキャッと喜んでいました。

analog_momiji_kairo_04

普段は家の中の観葉植物を触ったり(時々ちぎって食べたり)していますが、
黄色や赤に染まった葉っぱを見るのは初めてなので、
えらく興味深そうに見て、時々ご賞味もされたりしていいました。

analog_momiji_kairo_05

そういえば、運転していて気付いたのですが、町中「鳥もつ煮」一色でしたね。
街中どの飲食店にも幟が立っていました。

B-1効果恐るべし。

analog_momiji_kairo_06

息は中央道回りで行きましたが、
帰りは近くの店でほうとうを食べて、御殿場経由で東名で帰ってきました。
御殿場のアウトレットにもよって珍しく自分の服を何着か確保。