maga_pen_100501

Penはちょくちょく購入雑誌なんですが、
今回は水木しげる特集だったので手に取りました。

この雑誌、昔はもう少しデザイン系に寄っていた気がするんですが、
最近になって段々真ん中?に寄って来ている?
Brutusとかの他のカルチャー系雑誌との差がなくなってきた気がします。

水木しげるにはコアなファンが多いのですが、
戦争体験を背景にした生き様とか、作品のコンセプトの斬新さとか、
人を惹きつけるいろんな魅力のある方です。

ただ、杖が水木先生をリスペクトする理由はそういう難しいことではなくて、
水木先生には妖怪が見えるからです。

そこが最大のポイントです。

実は(ピザだけじゃなくて)妖怪も好きなんですよね。。あたし。