ママさんが書かない育児日記。

部屋の証明の豆球のことで考えがあります。

昔から豆球と呼ばれているのはものとしては
小丸電球というらしいです。

今まで寝室の証明に豆球がついていませんでした。
豆球がないと夜中にオムツとか帰るのに不便なのので、
たまたま家にあった小丸電球を取り付けてみました。

これがよくない。

赤ん坊の視線が釘付けになって、まったく寝ようとしないんです。
さらに、リビングで寝付いた子供を運んできても目を開けてしまう。

mini_light_02

子供の様子をじっと観察していると、
どうも目を閉じていてもまぶしそうな顔をするんですよね。

この電球の明かりは子供には強すぎるようです。

電球にはガラスの仕上げが二種類あって、
クリアタイプとホワイトタイプがあるんですよね。

今回たまたま家にあって着けていたのはクリアタイプだったのですが、
これが赤ん坊には明るすぎたようです。

mini_light_01

そこで電球をホワイトタイプに取り換えてみました。

そうしたところ、
これまでのようにまぶしそうに目を覚ますこともなくなりました。

まぁ、それ以外の理由では起きるんですが・・・(苦笑)


電球のガラスの仕上げ色でこんなに違うものとは思ってみませんでした。
大人には全然気にならないんですけどね。