年末に1泊で伊豆に行ってきました。

宿泊したのは伊東です。
男3人で風呂に入ってゴロゴロしようというだけの
ゆる〜い旅行です。

でも、帰る日には少し観光をしてみようということになりました。

banana_wani_00

伊豆には気になる施設がいろいろありますよね。

その双璧がなんといっても
「バナナワニ園」と「シャボテン公園」でしょう。

今回は熱川バナナワニ園に行ってみました。

バナナとワニの組み合わせはかなり謎ですが、
実はバナナとワニに関わらず、

熱帯植物全般と動物が何種類かいるんです。

banana_wani_04

今回の同行は完全に気心の知れた友人たちだったので、
まったく何の気も使わずにひたすらカメラで遊んでいました。

しかもなかなかフォトジェニック(笑)

banana_wani_01

まぁ、バナナワニ園というくらいなので、
ワニはいるであろうことは容易に想像がつくのですが、
他にもいろんな動物がいます。

ゾウガメもいます。
一緒にいた友人もSeychellesに行ったことがあったので、
そこでゾウガメと(で?)遊んだ思い出話に花を咲かせたりしました。

連中、ガラス張りの温室にストーブ付きと至られり尽くせりでした。
そりゃ寒いよね。こんなとこに連れてこられて。

banana_wani_03

そして、意外と数がたくさんいたのがレッサーパンダ。
しかもあまり活動的ではなかったです。

たまにモリモリ食事を摂っているヤツとか、
ゲージの中を無駄にぐるぐると歩きまわっているヤツがいましたが、
たいていのヤツはこんな感じで完全な正月休み状態でした。

このままなし崩し的に寝正月でしょうね。

banana_wani_02

植物もいっぱいあります。

正直言うと、途中で飽きるくらい、
熱帯の植物を栽培している温室が並んでいます。

もちろんバナナはあります。
売店ではバナナデザートも食べられます。

個人的には食虫植物コーナーに期待していたのですが、
残念ながら温室には入れませんでした。ぶー。

こちらは水連、まじめに写真に撮ってみました。

banana_wani_05

よく、水族館とかって大人になってから訪れると、
予想外に面白かったりしますよね。

このバナナワニ園もそんなところの一つでした。

banana_wani_06


他にもフラミンゴやマナティもいますよ。
あとは熱帯の巨大な淡水魚なんかもいてかなり怖いです。

初めて行きましたが、ユルイ旅にはかなり楽しかったです。
ワニゾーンは子どもたち向け、植物ゾーンは年配者向け。