ホテルをチェックアウトした後は、
那須をブラブラすることにしました。

と言っても、さほど興味をひかれる観光地もなかったので、
オシャレなカフェででもまったりしようかと思います。

で、那須でダントツオシャレなのがSHOZOさんとその仲間たち。
我々がくつろいだのは高原の方にあるNASU SHOZO CAFEです。

店内は撮影できなかったので、
料理や内装の写真はありませんが、
白を基調にしたナチュラルで暖かい雰囲気の店でした。

nasu_shozo_01

店で売っていた布巾が紹介されていたのが、
気になって買ってしまいました。

今、布巾業界(?)に旋風を巻き起こしている
奈良にある江戸時代から続く老舗の中川政七商店が
蚊帳生地で作っている布巾です。

大きく、薄く、丈夫、吸水性が高い、乾きやすい…
使い古したあとは雑巾として活躍する。

料理に掃除に大活躍の
この時代に持ってこいのエコ商品(?)なんです。

2008年のグッド・デザイン賞にも選ばれました。

nasu_shozo_02

SHOZOとその仲間たちは高原の方だけでなく、
むしろ黒磯駅前の通り沿いが本場となっています。

オリジナルの1988 CAFE SHOZOがあり、
服屋さんの04 STORE、家具屋さんのROOMS、雑貨屋さんのJAPONがあります。
オシャレな若い人が集まって何かをやろうということだと思います。
何か代官山的な匂いを感じる空間でした。

我々はJAPONでクリスマスツリー用のオーナメントを買いました。
早速我が家のツリーにぶら下がっております。

一年に一つずつオーナメントを増やしていこうとことになっています。
ということで、今年はコレ。

nasu_shozo_03


那須でお茶するならSHOZO CAFEで。

NASU SHOZO CAFE
〒325-0303
栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
TEL 0287-78-3593