明治時代から避暑地として有名だった軽井沢には、
当時(から)営業してた古いホテルが残っています。

ひとつは国の重要文化財にも指定されている旧三笠ホテルです。
明治の実業家・山本直良氏が創業したホテルで、
その豪華さゆえ日本中のセレブたちがこぞって泊まりに来たそうです。

「軽井沢の鹿鳴館」

と呼ばれていたとか。

travel_karuizawa_12


外見はなんていうんでしょう?
このアルプス風(?)の洋館です。

建物の中も見学できるのですが、
実をいうと保存状態があまり良くないのでしょうか…
中はあまりキレイではありません。

外から見る方が素敵。

ただ、天井から下がるランプだとか、
猫足の?椅子だとかのパーツ、パーツはかなり味があります。

travel_karuizawa_13

旧三笠ホテルは既に営業はしておらず、
文化財として保存してあるだけですが、
当時からずっと営業を続けているホテルもあります。

それが万平ホテルです。

実はこのホテルは泊まってみたいとも思っていたのですが、
どうも我々はホテルは近代的な快適さを重視する傾向にあるようで、
正直、躊躇していたというのが事実です。

そんな万平ホテルですが、
ちょっと偵察にお茶だけして行ってきました。

travel_karuizawa_14


偵察に行ったとは言っても、
万平ホテルの「カフェテラス」は軽井沢のお茶スポットの定番なんですよね。

ジョン・レノンがロイヤルミルクティーを頼んだので有名だとか。。。
まぁ、ジョンはおそらくあちらこちらで頼んだでしょうけどね。

そういえば、クラシックホテルの代表、富士屋ホテルにも、
ジョン・レノンが記念撮影をしたポイントみたいのが、
見どころになっていたような・・・

なんかあちこちに足跡を残していて、
弘法大師みたいですね。(?)

travel_karuizawa_16

実はこの後、ディナーを予約していたお店があったのですが、
まだ時間があったのでここでしばし時間をつぶすことにしました。

歩き回って少し疲れていたせいか、
すごい眠気に襲われ、相方と二人して少し気を失っていたやもしれません。

実はこのホテルの創業者である佐藤万平氏は、
先ほどご紹介した三笠ホテルの開業のアドバイスもしていたそうな。

競業ではあるけれでも、
そういうこともしていたんですね。

コンサルティングですな。

travel_karuizawa_15


さて、いい感じに日も暮れ、
そろそろ今夜の食事をいただくレストランに移動するとしましょうか。

やっぱり知らない土地を走る時にはナビは偉大ですね。
新しいナビ、大活躍です。

ではでは。つづく・・・

宿泊してみたい方↓
万平ホテル
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
TEL 0267-42-1234