新丸ビルに「ご飯」のおいしいダイニングがあると聞いていたのですが、
その姉妹店が軽井沢にあると知り、行ってみたいと思っていました。

軽井沢にある酢重正之商店という味噌醤油屋さんが出している和食レストランです。

場所は旧軽井沢ロータリーの角にあります。

travel_karuizawa_06

黒を基調としたシックモダンの外観ですが、
メニューの料理は「ご飯」を前面に出した和食です。

内装もモダンな感じにしてありますし、
BGMにはジャズが流れていたりして大人お洒落(オシャマ)です。

窓際のカウンター席からは旧軽井沢の町が見えます。
ダウンライトも洒落てますね。

travel_karuizawa_08

さっきから「ご飯」と強調しているのは、
このお店は狭義での「ご飯」にこだわりを持っているからです。

ご飯はこの鈴型の銅釜でふっくら炊き上がっています。
銅は熱伝導率がよいので釜全体が加熱され米が立つ。

これは知ったかですけどね。

炊き上がりが早いので、
回転の速いお店でも炊きたてのご飯を出しやすいでしょうね。

キッチンにならぶ銅釜。
コロコロしていてカワイらしいですね。

travel_karuizawa_07

メニューの選びかたとしては、
主菜を選んでそれにご飯セットを付ける、もしくは食後にお茶漬けセットを付ける。
といった感じです。

この時頂いたメニューは・・・忘れました。
これはたぶん牛肉の朴葉焼きでしょうか。

ご飯セットの味噌汁はもちろん酢重正之商店の自家製(というか味噌屋)です。

travel_karuizawa_09

普段外食で和食を食べることは少ないですよね。
なんか、フレンチとかイタリアンとかの方が浮かれた感じがして、
イベント感があるからかも知れません。

懐石というとより一層フォーマルで改まった気がしてしまいますし、
少し気後れするというか・・・

だから、こういう「和ダイニング」みたいなお店は、
和食でありながら敷居があまり高くなくてよいです。


レストラン 酢重正之
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢6-1
TEL 0267-41-2007