2008年8月21日

なんか夜中の写真ばかりで夜行性の人間だと思われているかもしれませんが、
一応朝から起きていたりもします。

起きて窓を空けると、かなりヤバイ景色がありました。
森に下りたモヤに朝日が差し込んでキレイです。

これぞ期待していた「ザ・ウブド」の景色なんです。
今日は爽やかな一日になりそうですね。

travel_bali_29



















Four Seasons Resort Bali at Sayanではフィットネス・アクティブティとして
毎朝2h程度のトレッキングが開催されています。

まずはフィットネスセンターのレセプションに集合します。

15分くらい遅刻してやっとやってきたと思ったら、
クツのレンタルで手間取っているChineseの母娘にイライラしましたが、
せっかくの休暇にこんなことに気分を害していてはもったいないですよね。

逆にこんな集合に5分前に現れるのは日本人だけかもしれませんしね。

トレッキングのコースはリゾート内の畑や田んぼの間を通り、
いつの間にかリゾートの敷地から出てSayan村に入っていきます。

村にある棚田。
実はリゾート周辺の景観を守るためにホテルが買い取って管理しているという話もあります。
ただ、ここで取れた米がホテルのレストランで使われているというわけではなさそうです。

travel_bali_30

























これはSayan村の寺院。
Baliの村には必ず村に1つはお寺があります。

小さな村の割には立派なお寺だったり、
石が風味的に見て比較的新しそうな建物が多いところ、
やっぱりFour Seasonからのお布施が多いのか・・・
・・・なんて穿ったことを考えてしまいます。

travel_bali_31



















Sayan村の普通の通り。
放し飼いの犬がこちらに向かって吠えていたり、
バイクに乗った6年生くらいの小さな子供とすれ違ったりします。

4年前の滞在でもビレッジ・トレッキング(jalan jalan?)をしたりしましたが、
現地の人々の日常を垣間見るのも少し楽しいですね。

travel_bali_32


























村に住むあるアーティスト(ガイドの弟)の家。
他の家も素朴でいいものですが、この家の庭のセンスは飛びぬけていました。

庭の隅においてある鳥かごには九官鳥がいて、
なにやらおしゃべりしていました。

何か喋らせようと、
"Selamat pagi. Selamat pagi."
とか言ってみましたがダメでした。

あとから考えると"Selamat pagi."はインドネシア語、
Baliの村で飼われている九官鳥にはBali語で"Rahajeng Semeng."だったでしょうか。

travel_bali_33



















リゾートで開催されているデイリーのアクティビティには、
サイクリングというのもあります。

今回の滞在では参加できませんでしたが、
日にちがもっとあればやりたかったです。


残念。