松山のお土産といえば?

みかん?坊ちゃん団子?タルト!
ですね。

タルトと言っても硬いタルト生地に
クリームやらフルーツやらがのったアレではありません。

愛媛でタルトいえばカステラ生地で餡を巻いたロールケーキのことを言います。
(ごめんなさい、画像がありません。→代わりにこちらを)

travel_rokujiya_01



















さて、松山には2大タルトブランドがありまして、
一つは一六屋、そしてもう一つがこの六時屋です。

食べ比べてはいないのですが、
松山に住む姉にどちらがお薦めかを尋ねると、
迷わず六時屋がお薦めだといいうので、
黙ってアドバイスを聞き入れることにしました。

travel_rokujiya_02



















せっかくなので、本店の方まで連れて行ってもらいました。
六時屋は皇室も御用達だとか。

その一方で、決してお高くとまっているわけではなく、
商品として出せなかったロールの端の切れが
ディスカウントして売っていたのが印象的でした。

travel_rokujiya_03



















これにて愛媛旅行は終了です。
この晩は市内に松山市街地にあるビジネスホテルに泊まり、
次の日の朝の便で羽田に戻りました。

松山は思っていたより都会(四国で一番だとか)で生活に不便はなさそうで、
それでいて、東京のような忙しなさがなく時間がゆっくりと流れていて、
とても住みやすそうな街でした。

気候もいいですしね。

またいつか遊びに行こうと思います。