オーダーしたドレスの仮縫い後2回目の打合せでした。

本日の打合せ内容は前回修正をお願いした部分の確認がメインでした。

 ・脇のライン
 ・バストのライン
 ・キャミのストラップ位置
 ・背中のライン

など。それに加えて、
パールとスパンコールの量や、
パニエ/トレーン/スカートの長さのバランスを決めました。

ドレスの長さを決めるにはまずパニエの大きさを決める必要があります。
なぜなら、スカートの広がりによって長さがまったく変わってしまうのです。

ところがパニエの大きさで大いに悩んでしまいました。

パニエは2種類置いてあるのですが、

大きい方にするとスカートの途中で段が付いてしまいました。
小さい方ですとスカートの形を整えて立っている分には綺麗なんですが、
動いたりすると少し膨らみが足りず寂しい感じになりそうです。
デザイナーさんがパニエを裏返したりといった裏ワザを繰り出してくれたりしたのですが、
それでも好みのラインが出ず、どうしたものかと。

最終的には、どうやったのかは知りませんが、
大きいほうのパニエの長さを床ギリギリまで伸ばして
ワイヤを少し縮めるという方法でうまく行きました。
やはりいろんなワザを知っているプロは頼りになりますね。
20061217
無事、ドレス全体の長さのバランスも決まりました。

次は式の1ヶ月前に
本物を生地を使ったドレスを合わせて最終調整するそうです。

おっと、前撮りはどうしよう?
それによってはドレスの仕上がり時期を変更してもらわなければいけませんね。