20060401今日は新生活に必要な大物を探しに行こう。
ということになっていたのですが、
今週末は桜が満開。
しかも、日曜日は雨だというので、
急遽花見をしながら散歩などすることになりました。

去年は時期は早すぎて花が一つも咲いていなかったため、
しょうがなく寄生虫を見て帰ってきた、
そう、目黒川沿いの並木に再チャレンジ。

もちろん桜はキレイでした。
でも、雪柳も。

歳をとるにつれて、こういうやさしい花に惹かれるよになってきました。

この花を見ていても、なかなか名前が出てこないったら。

あっ。思い出したっ。
と思う度、浮かんでくる名前が「猫柳」。
名前は惜しいんだけど、見た目はだいぶ違う。
猫柳はもっとこう…グロテスクな植物ですよね。

おのれはアホか?と自分で思うくらい。
思い出されるのは「猫柳」ばかり。。。

そんなこんな年寄り向きの花「雪柳」でした。