シーカヤックに行ってきました。
シー?リバー?マングローブ林なので、汽水域というのでしょうか。

カヤックに乗り込む前に養殖場で簡単な講習があるのですが、
この養殖場にカブトガニがいたんです。
カブトガニを見ること自体はそれほどめずらしいことではないのですが、
記憶にある限り手に乗せたのは初めてです。
20051022-1
カブトガニって見ためすごくゴツゴツしてるし、
裏返してもグロテスクだし、
あんまり手に乗せたいもの
ではないですよね。 →

なんかハサミで挟まれたり、噛み付かれたりしそうなんですが、
実際に乗せてみるとなんと表現すればいいのか…
「甘噛み」ならぬ「甘掴み」をされた感じでなんというか、そのぉ非常に「リアル」な感触です。。。

20051022-2まぁ、カブトガニが意外と「よかった」話はさておき、
肝心のカヤックの話ですよね。
←こんな感じでマングローブの林を探索したり、
天然の洞窟を通り抜けたりして結構楽しいですよ。
二人乗りなので、パドルがぶつからないように
するのにちょっとコツがいりますが、慣れれば快適です。

結構刺す虫がいるのが少し難点ですが、まぁ自然の中なのでしょうがないですね。
虫といえば、帰り道(舟ですが)に夜光虫を見ることができます。
水を掻きまわすとキラキラ光るんです。

ちょっといいものを見たな、という感じが味わえました。