20051113ALWAYS 三丁目の夕日

見てきました。
映画館に行ったのはいつぶりだろう??

なんか歳を取るとこういう映画にホッとします。
ホッとするといっても、
「初めてなのに懐かしい」みたいな話ではないです。
「日本人の潜在意識」みたいな大袈裟なことでもないです。

確かに、昭和30年代の町並み的なものは好きではありますが、
(『台場一丁目商店街』も好きです)それだけではないんです。

ハッピーエンド以外はあり得ないことも、
絶対に暴力的ではないことも、
軽く潤む程度の等身大の感動シーンがあることも、
出てくる小物に年配者がイチイチ懐かしの声を上げることも
・・・・・・

そいう類のことが全部見る前から分かっていて、
想定外のことは何も起きない。
歳を取るとホッとするというのはそういう意味です。
(本編見なくていいんじゃなかってくらい特集組んでましたけど。)

そうは言っても、
思っていたより全然よかったです。
最近めっきり緩くなったとはいえ、ジンときました。

連れに「カラーテレビのシーンで泣きそうになった。」
と言ったら一瞬「?」という表情をされましたが…(^-^;