20051112あずさ2号」という電車に乗りました。

仕事のプロジェクトでオフ・サイト・ミーティング
(会議の名を借りた社員旅行)なるものがありまして、
前日から山梨県の富士見高原に行っていたのですが、
本日は友人の結婚式があったので早引けして早い電車で東京に帰ってきました。
その時乗ったのがあずさ2号です。

一見、ネタとしてはおいしいように思えるのですが、
実はそうとも言えないんです。

私が乗ったのは06:04松本発上りの特急あすさ2号です。
狩人の歌に出てくるあずさ2号は朝8時新宿発の下り列車なので、
正確には私が乗った「あずさ2号」は歌の「あずさ2号」とは違います。

ま、響きだけですけど許してください。

ちなみに2005年11月12日現在、
8時ちょうどの新宿発の特急あずさは「スーパーあずさ5号」のようです。

JR東日本 時刻表